タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

水鳥や 舟に菜を洗ふ 女あり  (蕪村)

2014-10-17 | 風景

中海から遡ること約一キロ、白鳥ロード脇の伯太川の堰堤(えんてい)、淵

のところどころに葦の中州が出来ている。

元は、洪水の際に川のあちこちに、上流から流れてきた土砂が堆積し、緑

根付いたものだろうと思うが、とてもいい水辺の景色を醸し出していたの

スケッチしてみた。

スケッチしている間にも、何処からか4~5羽の水鳥が飛んで来た。

まだ白鳥ロードには白鳥の姿は見られないが、既に今年の第一陣が飛来

した様なので、鴨達も今飛来中なのだろう。

今年も、宍道湖、中海周辺の水辺には、渡り鳥の大軍が、ゆらゆらと浮か

ぶ姿が見られる時期が来た様だ。

~今日も良い一日であります様に~

仲宗根美樹の「川は流れる」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2014-10-17 13:29:36
一羽もできれば怪我しないで
飛んできてくれるといいのですが・
大自然は厳しいから、
飛来中のけがは命に係わりますね。
宍道湖、渡り鳥の憩いの地?
水?となって今年も厳しい
冬を乗り越えてほしいですね・
絵が・・。綺麗で優しいタッチで
いつも和みます^^
返信する
kaoさん こんにちは“ (takaちゃん)
2014-10-17 14:21:33
一年のなんと早いことか。
ただただ空を仰ぐばかりです。
先日、白鳥を描いた様な気がしていたのに、もう
渡り鳥の越冬時期になってしまいました。
寒くなる前のここで、ぐっと気持ちを引き締めて、
頑張ろうと思います。
いつもお立ち寄り、コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2014-10-17 23:27:26
早いですね~一年なんて
心の中の歌聞かせて貰いましたです
綺麗な声で歌われる歌詞に泣けてきますね。
ほんと明日も明るくですね^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちわ! (takaちゃん)
2014-10-18 08:47:40
この歌が流行ったのは、S36.7年頃の様ですか、
私が耳にしたのは、40年頃だったと記憶してい
ます。
多分当時の世相を反映した詞なのでしょうが、
今、聴いて見ると、失意から立ち上がる様な
、、、、この頃、恋に破れた記憶はないのですが
、、、なぜか心に強く残る曲です!
返信する

コメントを投稿