タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~青い海の向こうに、白い鉄塔が見えている~

2014-10-14 | 風景

             ~S原発のある風景~

先日、半島へツワブキを採りに出掛けた帰り道、右手に海を眺めなが

っていると、海に突き出した幾つもの突端の先の入り江に、「S原発」

い鉄とや建屋がぼんやりと見えています。

車を止めてしばらく眺めていると、この海はもう随分昔から眺めてきたはず

なのに、あの東日本大震災を経てからは、それまでとは全く違った風景に

見えて来るから不思議である。

想定外の自然災害とはいえ、一度、暴れ出したら人間の力で思い通りにコ

ントロールの出来ない原子力、そんな福島原発事故の状況を国民はまざま

ざと見せ付けられてきました。

この大事故を機に、わが国でも原発廃止・縮小論等が論議されてきている

だが、あれからわずか数年(現地の復興は未だ道半ばなのに)、気付い

て見れば、政治的思惑等も絡で、原子力発電の今後については、国民目

線では、なかなか見えにくい状況の中で、推移している様に思えてならな

い。(喉もと過ぎれば熱さも・・・)

この目の前の「S原発」も、現在は稼働を停止中である。

ただただ国民の一人として、孫子、否、人類の未来のためにも、一刻も早

い代替エネルギー確保(これも容易なことではないのだが)への道に、踏み

切るべきではないのか・・・・・と純粋に私は思う。

今日はフッとそんなことを思いつつ眺める海でした。

~今日も良い一日であります様に~

あなたと夜と音楽をジュリー・ロンドンの歌でどうぞ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね・・ (kao)
2014-10-14 10:29:36
福島は私の母の実家があり、
今も親戚はだいたいあちらです。
地震の時や、そのあとの
原子力発電の漏れの時も、
気が気ではありませんでした。
今も、いつまたそういうことが起きてしまうかと
冷や汗をかいています。
代替エネルギー、たくさんありますよね。
ちょっとくらいいまより不便になってもいいから、
代替エネルギー発電の研究をしてほしいです。

所で、ツワブキご自分で採りに行かれたのですね!
びっくりしました。道の駅で買われたのだと
勘違いしていたので・・。
返信する
正直不安があります“ (takaちゃん)
2014-10-14 10:59:58
やはり一人の国民(人間)として、原発については
正直不安な部分が多く、他のエネルギー確保にも
っと、国を上げて取り組むべきと・・・
そう言えば、kaoさんは福島に縁深いひとでしたね。
あの事故以来、ほんとうに大変ですね。
ツワブキは、よく自分で採りに行きます。
道の駅にも時々出ていますが・・・田舎育ちで山菜は
よく知っています。
返信する
おはようございます^^ (sakurabana)
2014-10-15 11:13:51
考えさせられる風景ですね
海は・・夢を繋ぐ海の風景であって欲しいのですが・・・

メタンハイドレードはその後どのように研究されてるんでしょうね
代替エネルギーになれば良いのですが。。。

返信する
sakurabanaさんいらっしゃいませ。 (takaちゃん)
2014-10-15 13:50:46
県庁所在地に原発があるのは、この島根だけです。
我々は原発の恩恵に浴しているのですが、あの福島原発事故の状況が今明らかになりつつあるように、最悪事態は「東日本壊滅」だったが、その危機回避が、偶然にも定期検査のために張られていた水が流れ出してくれたため・・・と知り、改めて廃棄に向かって欲しいものだと思うばかりです。
返信する

コメントを投稿