一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

オーラが移る

2021-02-09 00:46:39 | 将棋ペンクラブ
昭和の大歌手・美空ひばりは大変なオーラがあったそうだ。遠くから見ても、そのオーラを感じ取れたという。平成時代は、木村拓哉に圧倒的なオーラがあったらしい。
令和の現在は誰なのだろう。将棋関係でいうと、藤井聡太王位・棋聖だろうか。
もっとも、あるときW氏が某大棋士を見かけたことがあるが、オーラは感じなかったという。私もオーラというものを信じないが、あんでるせんのマスターは「オーラ」を口にするので、実際はあるのだろう。
あれはいつのことだったか、私は将棋ペンクラブの幹事連中と飲んだことがあった。イメージは千駄ヶ谷駅の近くで、まだ空は明るかった。私はペンクラブの幹事ではないし、関東交流会の二次会に行くなら夜なので、この状況がどういうことだったか思い出せない。だいぶ昔、将棋ペンクラブ大賞の第一次選考会に私が駆り出されたことがあった。ひょっとしたら、その帰りだったかもしれない。うん、たぶんそのときだったと思う。
参加メンバーは湯川氏のほかに、恵子さん、三上氏、星野氏はいたような気がする。A氏もいたはずだ。合計7、8名だったと思う。
気の置けないメンバーでなごやかに談笑していると、横で食事をしていた母娘が、「そちらはどういうメンバーですか?」みたいなことを聞いてきた。
私たちは「将棋ペンクラブという将棋の同人誌を出している会で、要するに将棋好きの集まりです」みたいなことを言った。
しばらく私たちはその母娘とおしゃべりをした。そして母親は「そちらの雰囲気があまりにもよかったので、つい話し掛けてしまいました」というようなことを言った。
これは実際その通りなのだろう。将棋ペンクラブの幹事といったらオジサンオバサンばっかりで、むさ苦しいことこの上ない。通常なら、母娘が話し掛けてくる理由がないのだ。
たぶんこの時、私たちは相当にいいオーラを出していたのだろう。一次選考会という好きな作業をやって、選考終わりに一杯やりながら、将棋談義を愉しんでいたからだ。そのオーラに、母娘は引き寄せられてしまったのだ。
さて、こういうほんわかオーラ全開の幹事が編集する「将棋ペン倶楽部」。そう考えると、この機関誌からもいいオーラが発散されている気がする。物品からオーラが発散されるというのもヘンな話だが、オーラ自体が実体のないものである。どこから発散されてもいいではないか。
まあオーラはともかく、機関誌に編集者や寄稿者の思いがこもっていることだけは確かだ。次回の発行は3月中旬。私も今回は一本寄稿している。掲載されるかどうかは未定だが、機関誌が届いたら、ありがたく読みたい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第79期順位戦B級1組12回戦 | トップ | 驚異の指し回し »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (一公)
2021-02-14 00:29:24
>ブルーベリーさん
なるほど、探偵小説を読んでいるかのような、見事な考察です。たぶん、それが正しいですね。
いろいろな角度から考えることが大切だと勉強しました。
返信する
オーラについて (ブルーベリー)
2021-02-13 11:27:14
ウィキペディアに生体が発散する霊的なエネルギーと
書かれています。この定義に従えばペンクラブの会員に
オーラを感じたことはありません。
個性、服装もバラバラな人達が空も明るいうちに飲みながら
楽し気に話していたら気になります。
モヤモヤを自宅に持ち帰る前に答えを知りたかったのだと思います。
今なら自粛警察に逮捕される案件です。(笑)
返信する
Unknown ()
2021-02-11 11:44:29
一公さん
将棋を指すさい、
職安に行かれるさい、
街を歩くさい、
人と話されるさい、
無意識に意識され、感じ、行ったらいかがでしょうか?
(日本語として正しくないが、この表現しかない)

あなたと会えば、また違ったお話しが出来るだろうとも思いますが、たぶん、私はマスターさんにもあなたにも会う事はないでしょう。

返信する
3ヶ月 (一公)
2021-02-11 00:08:56
>唯さん
マスターがつねづね言っているのは、「なんでも3ヶ月は続けてみる」ということですね。
何事も100日やれば、効果が出始める、と。「継続することの大変さ」を説いていました。
返信する
Unknown ()
2021-02-10 05:51:12
マスターさんは、自分の能力をマジックとして
みんなに、精神力の無限の可能性を見せて

心のリラックス(適切な言葉は此処にはない)、使い方を考えるように
静かに説いていらっしゃる、待っていらっしゃるように感じますね。

マスターさんにまたお会いして、ぜひ伺ってきてください。
返信する
Unknown ()
2021-02-10 05:37:22
マスターさんが仰るオーラって、
(間違っていたら、マスターさん一公さん含め皆さまごめんなさい。)

私の考えでは、
生命力、精神力、精神の向いているベクトル(方向)から生じる、チカラ、輝き、っていうんでしょうか。

一般的にっていうか、オーラ出てきたよね とか話しているのを見ると、自信に満ちた顔つきとか、それ+アルファを言っているような気がします。

似ているかもしれないし、共通している部分はあるかもしれないけど、違うと思うんですよ。

見えない人には見えないし、感じるものだと思うんですよ。
例えば、オーラが見えるときのある人間だと仮定して(あくまで仮定ね)。私がある時にFさんを見て、即座に感じる時もあれば、別な時に同じように感じられるとは限らない。感受性が強く要求される。

今年(あるいは、つぎにあんでるせんに行った際、マスターさんとお話しできる機会・時間等があれば、教えを乞うのが良いと思います。)
返信する
オーラ違い (一公)
2021-02-10 00:40:24
>唯さん
うっ、違いましたか……。
いやどうも、こういうところを私は軽く書いちゃうから、いけないんですね。
返信する
Unknown ()
2021-02-09 05:04:15
ある(濃い)人 と ない(薄い)人
見える人 と 見えない人
相性の近い人 と 遠い人
そういう組み合わせだと思うのですが、

一公さんの仰るオーラ と
マスターさんが仰るオーラは、たぶん違うと思いますよ。
返信する

コメントを投稿