一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第11回 勝手にマッカラン勝負 途中経過・1

2023-04-23 00:18:29 | マッカラン勝負
第31期倉敷藤花戦のトーナメント表をお借りして行っている「勝手にマッカラン勝負」、LPSA勢8名の初戦が21日までにすべて終わった。では、結果を確認しよう。

3月16日 ○中倉宏美女流二段VS●脇田菜々子女流初段
3月28日 ○船戸陽子女流三段VS●相川春香女流初段
3月30日 ○田中沙紀女流1級VS●山田久美女流四段
3月31日 ●上川香織女流二段VS○千葉涼子女流四段
4月3日 ○渡部愛女流三段VS●鈴木環那女流三段
4月7日 ●島井咲緒里女流二段VS○礒谷真帆女流初段
4月21日 ●堀彩乃女流1級VS○和田あき女流初段

以上、LPSAの5勝3敗となった。
今期はのっけから宏美女流二段、船戸女流三段、田中女流1級と立て続けに勝ち、今期はどうなってんだとアオくなった。何しろ、前期は全局で1勝しか挙げられなかったのだから。
上川女流二段が負けて一息ついたが、渡部女流三段は勝ち、さらにLPSA同士の戦いがあって、合計5勝。この時点でもう、色紙ゲットが確定してしまった。
堀女流1級は残念ながら?負け、これで全員の戦いが終了。LPSAの5勝3敗となったわけだった。まさか勝ち越すとは、とんでもない計算違いである。
気を取り直して、勝ち残り5名の次の対局相手を見てみよう。

渡部愛女流三段VS今井絢女流1級(5月22日)
船戸陽子女流三段VS西山朋佳女王・女流名人・女流王将
中倉宏美女流二段VS内山あや女流初段(5月11日)
磯谷真帆女流初段VS貞升南女流二段or岩佐美帆子女流1級
田中沙紀女流1級VS長沢千和子女流四段

渡部女流三段の相手は今井女流1級。女流1級と侮るなかれ。今井女流1級は今年2月1日デビューのルーキーだが、昨年までは奨励会に在籍し、1級だった。ゆえに、渡部女流三段にも十分勝つ可能性はある。
船戸女流三段は西山女流三冠で、これはさすがに西山女流三冠の勝ちだろう。
もし船戸女流三段が勝ったら、この1勝だけで、5口分(15,000円)の価値がある。5口分、よろこんで寄付しよう。きょう4月23日は船戸女流三段のお誕生日だし、大きく出よう。
宏美女流二段は内山女流初段。こちらは五分五分だ。
磯谷女流初段、田中女流1級も五分五分。
よってこの5局は、船戸女流三段は厳しいと思うが、ほかの4局はまったく分からない。
2勝で済んでくれれば、ありがたい。
ちょっと今回は、3万円(10口)の出費は覚悟しなければならなくなった。
ちなみに10口寄付の特典は、直筆扇子である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の名字ランキングトップ1... | トップ | 第8期叡王戦第2局 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tod氏)
2023-04-24 02:53:39
船戸さんが、西山さんに勝ったらスゴいなぁ~w
返信する
Unknown (一公)
2023-04-24 21:56:27
>Tod氏さん
はたして、どうなりますか。
返信する
Unknown (Tod氏)
2023-06-01 10:20:18
礒谷真帆女流初段が、勝ったみたいですね!
これで6勝、6口ですね!笑
礒谷真帆女流初段、次局(倉敷藤花戦)もガンバれー!
返信する
あと一人 (一公)
2023-06-03 20:57:17
>Tod氏さん
2回戦は一口プラスに留まり、ホッとしました。
礒谷先生には、お手柔らかに願います。
返信する

コメントを投稿