一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

出だしのスカ

2021-04-25 00:18:57 | プライベート
18日はTBSで午後6時30分から、「週刊さんまとマツコ」の第1回が放送された。
昨年、マツコ・デラックスがフジテレビ「ホンマでっか!?TV」を降板したが、さんまとマツコの仲は悪くなかった。よってこの30分番組では、ふたりの絡みが存分に見られると期待していた。ところが……。
冒頭にマツコが出て、楽屋で白髪染めを塗っていた。これはまあよい。
続いてさんまの楽屋が映され、スタッフと談笑を始めた。やがて、「(TBSの?)社長が挨拶に来る」とかで、それを聞いたさんまがゲラゲラ笑った。
こういうやりとりはいいから。
実はこの番組はビデオ視聴していたので、私は早回しをする。しかし、さんまとマツコはまだ交わらず、さんまの楽屋には今田耕司が来たりしていた。
……。えっ?
まさか、この調子で30分が終わるのか?
さすがに私もイライラして、そこでビデオを消去した。私は短気なのである。

後日ネットを見たが、結局ふたりは対面せず、楽屋でのやりとりで終わってしまったという。
……バカだねえ。新番組の第1回は、どの局だって力を入れた構成にするだろう。だがこの番組は簡単だ。さんまとマツコを交わらせ、化学反応で笑わせればいい。それをさんざんもったいぶって、結局楽屋のみのやりとりで1回分を終わらせてしまった。
バカじゃないの!?
新連載マンガは、1ページ目が大切だという。ここでインパクトのある絵にして、読者の心を掴むのだ。小説もそうで、書き出しのインパクトが大切だと西村京太郎が説いていた気がする。
テレビだって似たようなものではないのか?
いきなりマツコの白髪染めを出してきたことは、悪くはない。ただインパクトには欠けるわけで、その流れでダラダラやっていたら、視聴者は飽きる。これが深夜の放送時間ならまだしも、日曜の午後6時半は、ほぼゴールデンタイムである。相当リキを入れなければならないのに、このベクトルのイレギュラーは何だ?
話が逸れるが、バラエティ番組でも、本編になかなか入らず、見所を延々と流す手合いがある。だけど今時の視聴者は、こんなことをやっていたら、すぐにチャンネルを変えるだろう。早く本編に行けよ。
そこへ行くと日本テレビの「笑ってこコラえて!」などは、冒頭からすぐに本編に入るからよい。
もっとも今回はTBSからしたら、セットも組まず、どうでもいいおしゃべりで1回分を潰せたのだから、笑いが止まらないのだろう。
それで第2回も視聴者は見てくれるとフンでいるのだろうが、お気の毒さまだ。もう私はこの番組を見るつもりはない。もうどうでもいいから、また次回も楽屋でやってくれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋クイズ50問(2021年版)... | トップ | 将棋クイズ50問(2021年版)... »

コメントを投稿