八十路徒然なるままに

今ひとときは心も浮き立つものは、春の景色にこそあめれ。徒然草より

くわばらくわばら

2024年03月21日 12時30分21秒 | Weblog

今日も地震。当地方は、震度2、ゆれているなぁーと、これは遠方かなぁと。地震は、くわばらくわばら。画像は、市役所からので、阪神淡路大震災のあと、配布された冊子の一ページ。画像とは関係ないことで、13年前の21日は、車載して置いたものを車から降ろして、整理をしていた。前日は、夕刻に帰着して、まずは、介護用のベットに、亡ばあちゃんを寝かせた。我が家に戻って安心をしたのか、眠り続けていたのを、思い出す。東日本大震災が発生した時は、バイパスを走行中。先方が渋滞になり、市街地への道におりたが、ブロック塀の倒壊、電柱の倒壊などで、迂回迂回して、ようやく、幹線道に出て、帰着した。すぐに、断水前に、数個の鍋や、風呂に、水を貯めた。電気とガスは使えたので、夜間の不安はなかった。でも、余震は、またゆれた、又揺れただった。強い余震だった時は、隣組の数か所のブロック塀の状態を確認に行った。夜は、給水場所に、大き目の容器に、ごみ袋二枚を重ねて、水を入れた。食器洗い用に使った。夜は、給水に来てる人が少ないので、あまり迷惑が掛からない。あっちゃこっちゃでした。くわばらくわばらと、呪文をして、難を逃れればいい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給油所探して | トップ | 仕上がった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事