八十路徒然なるままに

早稲田かりほすなど、とりあつめたる事は、秋のみぞ多かる。また、野分の朝こそをかしけれ。徒然草より

過去のクラス会

2023年11月21日 14時48分48秒 | Weblog

画像は、8年前に作ったクラス会の、第六号の小冊子。手助けはするからという、ひょんなことで幹事をした。昭和25年度の中学校の卒業時のクラス。それぞれが、定年後に、それなりにしていて、出席が12名。地元は、小生だけ。現在は、5人が健在かも。この歳になっては、懐かしいというより、どんな病いだったのかなぁだ。二回目からの作成した冊子には、級友から届いた、俳句や、読書感想文、近況報告など、コピーをして、綴り込んだ。ある時の、ある一人は、脳梗塞が発症し、右半身マヒ、失語症だが、娘さんが代筆で、礼の手紙が届いた。ある時は、クラス会への誘いを連絡したとき、死亡していると、誘いを楽しみにしていたことを、書き添えての返信や、認知症が進んだと、家族からの便りが、二人あった。ある時は、北海道に定住している、帰郷は、できていないと、ことのほかの寒さだと、電話があった。中学校を卒業後は、散り散りに、それぞれの定年後に、地元を懐かしくなって、クラス会を楽しみにしていたのかも。今回、年賀の挨拶は、どおするかなぁで、広げてみことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幣束祭り | トップ | クラス会の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事