八十路徒然なるままに

山吹のきよげに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思い捨てがたきこと多し。徒然草より

梅雨寒

2023年06月22日 15時42分37秒 | Weblog

今日は、梅雨寒。聞きながしていたラジオで、今日は、旧暦の端午の節句で、浴場で菖蒲湯のサービスをしていると、報じていた。ずうーっと昔に、野菜を売りに来ていた時は、時期になると、菖蒲とヨモギを束ねたのを、売りにきていた。風呂に入れる分と、屋根へ飾るのと、二種あった。菖蒲は、香りが強いので、邪気を払い疫病を防ぐといういわれがあると読んだ。こんな風情を、楽しめる余裕がないと、自嘲をしている。画像は10日ほど前のもの。昨日見た時は、熟して落実していた。梅の実が熟するころ降る雨、昼前から降りだし、ちょっと強めの降雨で、外気温は、19度のようだ。当地方の日中の最高気温の平年値は、23度くらい。梅雨寒はありがたくない。今日は、旧暦の端午の節句なので、雨の季節が続くのかも。日本の季節区分には、六月二十九日頃は、梅雨の 大雨とある。 梅雨末期の大雨があり、七月の十五日ころは、出梅になるとある。残暑厳しなぁと嘆く期間が長いのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段取り八分 | トップ | なけなしなのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事