八十路徒然なるままに

山吹のきよげに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思い捨てがたきこと多し。徒然草より

梅干し

2017年06月16日 20時26分36秒 | Weblog

これは、スーパーから買った。在宅介護中のばあちゃんが、元気だったときは。ばあちゃんが作っていた。介護をするようになって、物置を整理した時、梅干し漬けの鉢が、三つあった。からからに枯れてしまい、もしかして、食べられるかもと、水に浸してみたが、駄目だった。素朴な梅干し漬けを、数回、依頼して作ってもらった。作ってみつかぁと思うが、カメがない。一夜干しする並べるざるもない。こんなことを考えると、昔の人は、手間ひまかけて、保存できるものを、作っていたのだなぁと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある朝食 | トップ | もうすぐ夏至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事