八十路徒然なるままに

山吹のきよげに、藤のおぼつかなきさましたる、すべて、思い捨てがたきこと多し。徒然草より

家計費の割合

2020年06月16日 14時18分44秒 | Weblog

画像は、我が家の家計費の、一月から四月の、出費の合計の割合。食料品には、26%、 日用品に、20%、 これには、日用品のほか、親戚への香典と供物と、ガソリン代と駐車場料金、プリンターのインクの購入などが含まれている。医療費は、12%。在宅介護中のばあちゃんの、医療費のほか、介護食や訪問看護と訪問介護など。住居費は、7%。水道光熱費は、15%で、電気、ガス、水道、灯油への出費の合計。税は、13%。税といわれるもの。固定資産税や、住民税や、車の税、それに消費税、支出した額のなかの税を加算したもの。固定資産税と、住民税の額は、さほど大きい額ではない。介護と医療の保険料は、7%で、年金から、天引きされている。このグラフになる元のデーターは、レシートや領収書になる。それには、支払先と家計コードと家族のコードを、記入をしている。何処へ、家族なのか、また、誰のために、何のための支払いをしたかが、入力している。ネットや家電店で、家計簿のソフトをながめてみたが、一からの勉強になるので、やめた。退屈をしていたので、グラフを作ったのを、恥ずかしながら、掲載をしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 高齢者講習終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事