どうもです。
前回に書いた事を元に、イメージしてみたんですけども。(苦笑)
ありきたりかな……(笑)
3topの内、
CFが「トップ下の位置」に降りてきて、中央で“CF+CH×2”のトライアングルを作った時。
※結果、ワイドに開いたWGが、両サイドで2top状態になる。
すり鉢状の『4-4-2』というか。(苦笑)
『3-2-3-2』というか。(苦笑)
カウンターの時は、
シンプルに、
CFに当てて→CHに落とし→斜めに飛び出したWGにスルーパス→ダイレクトかドリブル突破でシュート……Goal。
(遅攻の時は、ドリブルとかワンツーで、もう1つ中に入れたら良いな)
※ワンツーで、1→2の選手が選択肢として、1にリターンせずに、1のおかげでシュートコースが空いたら、シュート……Goalでも良いかな。
もしくは、
CFに当てて→CHに落とし→斜めに飛び出したWGを囮に使い→同サイドのSHが高い位置に飛び出して→そこから中や逆サイドに、マイナス気味にクロスやパスからシュート……Goal。
ここで思ったのは、
高い位置に飛び出したSHが元居た場所に(厳密でなくても良いけど)、
SBかCHが入ってたら、そこに落として、一気にサイドチェンジでWGならダイレクト……や。
トラップしてから、
中央や逆サイドに入って来る選手への選択肢も入るし、ドリブルやフェイント、で抜いてシュート……Goal。
抜かずとも、シュートコースを作って、シュート……Goalでも。
SHにサイドチェンジしたなら、そこから、中にアーリークロスで放り込んだり……
同サイドのWGにスルーパス→シュート……Goalとか。(苦笑)
タイトルは『3-4-3』て書いているけど、
もう“何でもアリ”みたいになってるな……
こんなんで良かったんですかね?(苦笑)
そんなこんなで、今回はここまで。(苦笑)
どうもです。
来月のW杯アジア3次予選。
北朝鮮との試合、平壌での開催になったみたいですね。
22年振りの開催らしい。
どんな感じの試合になるんか楽しみやね。
でも、
5戦目のAwayの北朝鮮戦までに、4戦目のタジキスタン戦を日本が勝ち……
もう1つのカードの、
『ウズベキスタン × 北朝鮮』で、ウズベキスタンがこの試合に勝てば、両国の勝ち抜けは決まる。
決まっていたら、色んな事をテストする機会ができますしね……
決まれば良いな。
今回は軽い雑談になったけど、この辺りで終わります。
何か、異様に眠いから。(苦笑)
オヤスミ。
こんばんは。
どうもどうも。
今日、柏レイソルが勝って、首位に踊り出ましたね。
優勝の行方は、最後の最後まで分からなくなってきました。
最終節が終わった時、どのチームが首位に立っているのか、楽しみやね。
さて『3-4-3』の事を……
イメージとして、
『3-4-3』が有利なサイドだけでなく、
センターからでも、どこからでも攻められる様に考えているけれども……
たぶん『距離感』を大事にするなら、ある程度は近づかなければいけない。
ただ、
いきなりアタッキング・サードでトライアングルを作るのか?
それとも、
一旦ミドル・サード(?)で、
トライアングル(トップ下orWG+CH×2……?)を作ってから(タメも出きるし)、
サイドに展開して、サイドアタックでシュート……Goalなのか。
ミドル中央でトライアングル→サイド→もう一度中央のトライアングル(アタッキング・サードに上がってる)を使いシュート……Goalなのか。
はたまた、
サイド→逆サイドに展開してドリブル突破でシュート……Goal。
そこから更に、
中央か逆サイド、マイナスに折り返し、シュート……Goalなのか……
手数かかるから、↑は速攻向きでは無いけど、
もしFWが低い位置まで下がっていたら、それを押し上げる時間は稼げるんちゃうかなって……
とりあえず抽象的ですが、
今、こんな方向でも考えています……という報告(?)みたいな物を書いてみました。(苦笑)
実際はどうなんだろう……
話変わって……
やっぱり日本代表っていうのは、
どんな国際試合でも、それが“国際試合”である限りは、『日本人の誇り』を忘れたらアカンのやろね……
『National team』である以上、“日本人の代表”なんやから、しょうもない事は出来ない。
『日本代表』と書くと、意味が伝わりにくいかも知らんけど、
『Japan National team』なんですよね……
だからこそ、
日本人の誇りを持って、闘って行きたいね!!
そして、
来月のAway2連戦。
タジキスタンと北朝鮮に乗り込んで闘う訳ですが、
ここでも『日本人の誇り』をちゃんと持って、この2連戦に挑みたいな……
どうもです。
どうやら、J1の3位と1位の『名古屋 × ガンバ大阪』は、4-1で名古屋が勝ったみたいですね。
録画はしてあるんですが、
とりあえず“優勝争い”の結果が気になったんで、先にスコアを見ました。(苦笑)
柏レイソルの試合は明日なんですよね?
その結果次第で、順位に変動が起こるかも知れへんな……
首位争いは、中々スムーズに行かへんみたいですね。
今晩は、この辺りで失礼します。
こんばんは。
今、大阪は雨が降ってます。
そのせいか少し肌寒い夜に……
これからどんどん寒くなっていくんかな?
それはそうと、
なでしこリーグのスポンサーに、TOYOTAもなってくれるみたいですね。
更に、他の企業さんとも話があるみたいで……
なでしこリーグの環境が、今よりもっと良くなったらエエね。(笑)
そうそう、
明日はJ1優勝を占う『名古屋 × ガンバ大阪』の一戦が……
最近の名古屋は、あまり調子が良くないみたいで、
ガンバは明神が帰ってくるみたいやし。
楽しみな対戦カードやね。(笑)
どっちが勝つやら……
そんなこんなではありますが、今日は素直に寝ます。
オヤスミ。
いや~~~。
8-0でしたね。
この前のベトナム戦が1-0だったんで、今日の結果は嬉しかった。(笑)
それと、
何と言っても、香川のGoalは本当にホっとしましたね……
本格的に復活……と言えるかは分からないけど、
この試合をキッカケに、ドルトムントに帰ってからも、更に良くなってくれたら良いな……
個人的に、
思うところがあったんで、特に調子を取り戻して貰えたらと願ってた。(苦笑)
ハーフナー・駒野の代表初Goalに、中村(憲)・岡崎・香川と、色々な選手のGoalが見れて良かった。
欲を言えば、藤本や李のGoalも見たかったね。(笑)
これで、
ブラジルW杯アジア3次予選を3試合こなして、2勝1分の勝ち点『7』。
ウズベキスタンと勝ち点で並ぶも、得失点差で日本が1位に。
次のW杯アジア3次予選は来月。
タジキスタン・北朝鮮とのAway2連戦。
この2試合で、
2位以内を確保して、来年2月のHOMEウズベキスタン戦を、消化試合に出来たら良いですよね?
そんな感じで、今回は終わりたいと思います。
ではまた。オヤスミ。
今、この前の『日本 × ベトナム』を見ているんですけど、
前半の『3-4-3』で感じたのは、
3topと中盤の4人の中で誰かが不在のトップ下の位置に入って、そこで受けて攻撃で終わるのか。
それとも、
トップ下の位置で受けてさばいて、また前線に飛び出し、空けた所に別の選手が入るのか……
または、
入ってきた最初の選手が“空けた所”に、
後方からや、3topの内の選手がスライドしたりで……
3topの内の選手が、トップ下の位置に入るなら……
CFの選手が下がって来るなら、左右のWGが中に絞って2topになって、そこにSHやCHが絡んで行ったり……
どっちかのWGが、
トップ下に入る時は、その空いたサイドの位置にSHがオーバーラップしたり……
CHが横関係→縦関係になる事で、トップ下に入るなら、
交互にWGは絞る感じで……
最初に中に入って行くWGと、CFと、CHの3人で、
ドリブルやコンビネーションでPAの中に入って行き、シュート……で終われたら良いけど。
ちょっと時間かかるなら、
バイタルに片方のWGが絞って行って、
瞬間的に2top2トップ下(?)や、3top1トップ下みたいになるような……
そんな事を考えてみたけれども。(苦笑)
もし中央に集まり過ぎて窮屈になるなら、
誰かが離れる動きも必要なんかなぁ……?
ん~。(苦笑)
WGが両サイドに張ってる時は、3topやけど中央はCFとCHの2人になる……
この時って、
3topだけど、センターは薄いままなんやろうな……
話は変わり、抽象的やけど、
中央に人が集まるなら、サイドに誰かが……
あるサイドに集まるなら、その逆サイドに誰かが……
そんな風なんはどうなんやろ?
疑問がどんどん出てくる……(苦笑)
そうそう、
両サイドの縦ライン。3topの横ライン。
サイドに張る事で、まるで『縁取る』感じに日本選手が居て、
中は、『空洞』みたいになるのはアカンのですよね?
中がスッカスカというか。
今回は、この辺りで。
昨日のBlogの事で、少し追記しときたいなと思ったんで、書きます。
最後の方に『スペース』の事を書いたけど、言葉足らずになってしまった……(苦笑)
1人に言ってる感じになってしまった。
そうじゃなく、
個々に、“自分の動き”が、スペースを作り、それを使う。
そういう感じに、
スペースを作り続けられて、
スペースを使い続けられたらエエのになって。
※動き直しを激しくさせてしまい、スタミナ面でエグい事になる可能性大ですが。(苦笑)
(それはそれで別の問題が出るか……)
誰か1人の問題じゃなく、みんなで解決していけたら良いですよね。(笑)
スイマセン。ちょっと想像力が足りず、無神経でした。
どうもです。
昨日、ベトナム戦が終わってBlogを更新した訳ですが。
それから今日も考えてはみたものの……(苦笑)
昨日の李のGoalシーンは、
誰かが空けた所に、別の選手が入って受けて、
そしてまた別の選手が空けた所で、李が受けてシュート……
トルネードが進むような……
トライアングルが相手ゴールに向かって、転がっていくような……
そんなイメージのGoalでした。
これってのは、
①+②を同時にした感じのGoalな気がするね。
※① ゴール前、味方選手たちの動きで、コンパクトなブロックを拡げて、中にスペースを生み出し、それを使ってGoalを奪う。
※② 少し①に近いけど、ブロックを拡げる……というより、
“コンパクトなブロック”のまま、
その中で如何に“ギャップ”を創り、それをタイミングよくパスを通したり、タイミングよくシュートを撃ったり……
イメージとして、
①は、外枠自体を拡げて、中にスペースを生む。
②は、外枠はコンパクトなまま、中の選手の動き方で、パッ、パッ、と“点滅”するような感じで“ギャップ”が現れ、
タイミングよく選手が“ソレ”を使ってGoalを奪う……というか。
個人的には、そんな風に思ったけど、どうですか?
やっぱり、間違ってるかな?
そこんとこの判断が、自信がない……(苦笑)
『スペースを見つける』だけじゃなく、
これを今より発展させて、
スペースが無ければ、それを“作る工程”が必要なんじゃないかな~?
スペースが無ければ、それを作って、また誰かがそれを使う……
誰かが作るから、それはできる……
だから、
スペースを作れたら、スペースはできるんじゃないだろうか?
スペースが出来たら、スペースは見つかるんちゃう?
※こういうのは机上の空論やったかな?(苦笑)
彼が求めてる“スペース”とは、種類(?)が違うかも知れない……
俺が間違っている可能性が高いかも。(苦笑)
でも個人的には、そう思ったから書いてみました。
鵜呑みにはしないで下さい。
間違ってるかも知れないからね。(苦笑)
こんばんは。
さっきあった『日本 × ベトナム』の親善試合は1-0で勝ちましたね。
この試合で、自分の中の“ベトナム”のイメージが変わりました。
身体を張って球際で闘えるし。
次のタジキスタン戦は公式戦やから、球際で厳しく闘える日本で挑みたいな。
さて、この試合で感じた事を書いてみたいと思います。
前半は、
選手同士の距離感を近めに取ることを意識してるんかな~……と仮定してみる。
何故、選手同士の距離感を近めにするんやろ?
パスがよく回るためと思うんやけど、
持つ機会が多いかなと思ったんですけど。
それと、
ミドルとかのシュート自体が少ないね。
あと香川のボールを貰う位置って、低くないですか?
いつも通りなんやろか?
個人的には、
もっとPAの近い位置で受けて、ドリブルしながらシュート……
そんなのをイメージしてたけど……
どうなんやろ?
後半、『4-2-3-1』に変更したら、ダイレクトプレーが出てきたね。
PAの中が人でいっぱいの時は、シンプルにシュートでも良いんじゃないかな?
そんな事を考えていた『日本 × ベトナム』でした。
もう寝ます、オヤスミ~。