どうもです。
昨日、ベトナム戦が終わってBlogを更新した訳ですが。
それから今日も考えてはみたものの……(苦笑)
昨日の李のGoalシーンは、
誰かが空けた所に、別の選手が入って受けて、
そしてまた別の選手が空けた所で、李が受けてシュート……
トルネードが進むような……
トライアングルが相手ゴールに向かって、転がっていくような……
そんなイメージのGoalでした。
これってのは、
①+②を同時にした感じのGoalな気がするね。
※① ゴール前、味方選手たちの動きで、コンパクトなブロックを拡げて、中にスペースを生み出し、それを使ってGoalを奪う。
※② 少し①に近いけど、ブロックを拡げる……というより、
“コンパクトなブロック”のまま、
その中で如何に“ギャップ”を創り、それをタイミングよくパスを通したり、タイミングよくシュートを撃ったり……
イメージとして、
①は、外枠自体を拡げて、中にスペースを生む。
②は、外枠はコンパクトなまま、中の選手の動き方で、パッ、パッ、と“点滅”するような感じで“ギャップ”が現れ、
タイミングよく選手が“ソレ”を使ってGoalを奪う……というか。
個人的には、そんな風に思ったけど、どうですか?
やっぱり、間違ってるかな?
そこんとこの判断が、自信がない……(苦笑)
『スペースを見つける』だけじゃなく、
これを今より発展させて、
スペースが無ければ、それを“作る工程”が必要なんじゃないかな~?
スペースが無ければ、それを作って、また誰かがそれを使う……
誰かが作るから、それはできる……
だから、
スペースを作れたら、スペースはできるんじゃないだろうか?
スペースが出来たら、スペースは見つかるんちゃう?
※こういうのは机上の空論やったかな?(苦笑)
彼が求めてる“スペース”とは、種類(?)が違うかも知れない……
俺が間違っている可能性が高いかも。(苦笑)
でも個人的には、そう思ったから書いてみました。
鵜呑みにはしないで下さい。
間違ってるかも知れないからね。(苦笑)