イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『ポリバレント』と『ユーティリティー』

2007年02月16日 00時27分10秒 | サッカー
ここ最近、サッカー界で使われる言葉に『ポリバレント』ってのがあります。
この言葉、元々はサッカー用語ではなかった様ですが、サッカー界では、『多様性』って意味で使われてます。


『ポリバレント』って言葉が聞かれる前、日本がトルシエ監督の時に、似た様な言葉で『ユーティリティー』というのがあった。
ちなみに有名な言葉に、『9人の明神と1人の~』ってのがあったね……思いだしたわ。

話がズレたんで戻して……
『ユーティリティー』と『ポリバレント』って、意味は似てると思うけど、実際はちょっと違うんちゃうかなぁ~って思うんですよね……

またズレるけど、『スペシャリスト』と『ユーティリティー』の違いって、何かなと考えたら……
例えば前者の評価は、あるポジションだけ『S』やけど、他のポジションは、『B』とか『C』で。
後者は、あるポジションは『A』やけど、他のポジションも『A』だと……
そういう意味で、思ってる。


じゃあ最近よく聴く『ポリバレント』と『ユーティリティー』って、何が違うんやろって、俺なりに考えてみた。
『ユーティリティー』って、あるポジションは『A』やけど、他のポジションも『A』……
『ポリバレント』の意味は、あるポジションは『S』やけど、他のポジションも『S』って事じゃないんかなって。
要は、複数のポジションを、スペシャリスト化する事と思うんですけど……
それが、『多様性』という事ちゃう……?

あるポジションを、どこまでやれば、『S』評価になるんだ……って、まあそれは、それぞれ違うと思うんやけどね。


『ポリバレント』と『ユーティリティー』の意味に、違いは無いのかも知れへん。
けど俺は、やっぱりあると思うねんなぁ。
もし同じ意味なら、別に『ポリバレント』って言わんでも、『ユーティリティー』って言えば伝わる。
やっぱ『ユーティリティー』とは言わず、『ポリバレント』って言うのは、そこに違いが有るからこそ、そう言うんやと思ったけど……



そもそも『ポリバレント』って、世界で1番最初に言うた奴に聞きたいね。
『ユーティリティ-を、今っぽく言ってみただけ!!テへっ(^_-)』なんて言われた日にゃ~、俺はコケるよ……(-_-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表候補発表されて…… | トップ | 高評価みたいやね…… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2007-02-17 00:18:57
初めまして。
「ポリバレント」につられてたどり着きました。
私も気になっていたんです。
あえてユーティリティと言わないわけが知りたくて。
もし、イケさんがおっしゃってるような感じだったら、橋本はいい評価をされてる、ということでしょうね!
橋本がいろんなものを吸収して、ガンバに還元してくれることを願っています(いつも還元される立場だったので)。
返信する
ようこさん (イケ)
2007-02-17 01:53:36
初めまして、こんにちは。
『ポリバレント』に誘われて……という事で、コメントありがとうです。

勝手な想像を、そのままブログに書いたんで、正しいのか間違ってるのか、微妙な感じですけどね。

オシムさんは、橋本を今回初めて招集した訳やけど、去年までのプレーをキチンと見てくれてたんでしょうね。
そして、ガンバでの彼は、オシムさんの目を通して、『ポリバレント』な要素ありと評価されたんでしょう。第1段階クリアですね。
でもまだ、初めて招集されただけなんで、これからのアピールで、定着して、代表としてAマッチに出て欲しいです。
そして、その経験を、ようこさんの言われる通り、ガンバに還元してくれたら最高やね!!
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事