イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

ディフェンス

2013年08月22日 23時52分45秒 | サッカー
こんばんは。



今回は、
ディフェンスの事を書いてみたいと思います。

……と言っても、
ディフェンスは良く分からないんで、自分なりに考えた物を書きます。(笑)

だから、間違ってるかも知れないんで、鵜呑みは無しで。(苦笑)




例えば……
1列目の選手(プレスバック役)と、2列目の選手(迎え撃つ役)が、
相手ボールホルダーを、前後から挟むとしたら……



プレスバッカー(A)が、
ボールホルダーに対して、“視界から消える動き”の応用で、背後に迫る。

後ろから、自分の左手で、
ボールホルダーの左肩・腕を掴んだとして、
ボールホルダーが、後ろの自分が左側に居てると思わせる事が出来へんかな?

そうしたら、
相手は右側に身体を向けへん?

そこで、(A)がタイミングよく、ボールと相手の身体の間に、(A)の身体をネジ込み、ボールを奪ってしまう。


どうかな?(笑)


この時、
迎え撃つ役の(B)は、
(A)が背後から腕で、ボールホルダーの左肩・腕を掴んだ時に、
(B)から見て、ボールホルダーの右側にボールを動かしたなら、
ソレを狙って、間合いをメッチャ詰めて奪う……

ボールを右側に動かした時は、全部俺が奪い取るイメージで。


逆に、
(B)から見て左側にボールを動かした時には、
(A)が間合いをメッチャ詰めて奪う……




正しいのか、間違ってるのか分からないけど、
色んな“駆け引き”使って、奪い取れたらエエなって思ったよ。(笑)



マイボールに変わった瞬間に、
ボールの近くの味方は、相手を外したポジショニングし、
ワンツー使って前に進んだり……



そんな事を思ったけど……(苦笑)



プレスバック……





プレスバックがさぁ~、


プレスバックで~、


プレスバックなんだよねぇ~……








言いたかっただけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイナーレ鳥取戦。 | トップ | ディフェンス#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事