イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

微妙だろうか……

2012年05月27日 21時04分04秒 | 「3-4-3」

こんばんは。



昨日の続きを……

じゃあ、イメージしてみようかなって。


例えば……
ボール奪取後、CHや右SHにトップ下、もしくはCB・SB等から、
左SHに出し、サイドから仕掛けて、中央の1TOPがファーサイドに開き、その手前にトップ下が入って来たら、
シンプルにクロスでニアの選手がシュート。
もしくは、ファーに開いた選手がシュート。

※逆でも良いですよね。
1TOPがニアで、その背後にトップ下や右SHが入って来てシュートでも。


CHがバイタルに上がって来てたら、マイナスに出して、CHがシュート。

もしくは、ワンタッチで左SHにリターンしてシュート。


この時、
1TOPが、PAの中央に動き直して、その空いた所にトップ下が動き(ニア→ファーに)、カットインしてきた左SHが、トップ下の居たニアに動き直した時……


CHが仕掛けてシュート。
CHから1TOPにワンツーで斬り込みシュート。

そのワンツー“1”のパスを貰った1TOPが、自分で前を向きシュート。

もしくは、ワンタッチでハタいてトップ下に。そして彼がシュート。

少し戻して、CHからのパスを1TOPがスルーして、左SHがシュート。

もしくは、ワンタッチで1TOPに……そして彼がシュート。



そんなイメージ。




それと、
話は変わりますが……

昨日のBlogでは、変則的な3TOPの事を書きましたが、
あれから少し考えたんは、最初の段階では、『左SH・1TOP・右SH』でワイドに。

そして拡げつつ、

アタッキング・サードに入った時、
仮に↑の場合やったら、右SHは一旦止まって、タイミングをズラす……というか。

※このタイミングで、トップ下が1列目に上がって変則の3TOPになってる……イメージ。



左SH→左SBに下げて、
その時右SHが斜めや縦に飛び出した所を、
サイドチェンジのパスを……

右SHから中にクロスを送り、中の選手に合わせる……とかも出来ないかなと思った感じです。

一旦、
中に揃った相手を、右SHが上がる事で、
また、中のディフェンスを拡げて、そのギャップに入ってシュート……とかをイメージしたんですけども。(苦笑)




やっぱり、微妙ですかね?(苦笑)


こ、今回はこの辺で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿