イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

現時点での代表のイメージ……

2011年09月27日 23時51分06秒 | サッカー

今日のACL。
セレッソ大阪がAwayに乗り込んでの2ndLeg。
1-6だったらしいけど、何で6点も奪われたんやろう?

集中力がキレたんかな?


という感じで、こんばんは。
どうもです。




さて今回は、
抽象的にざっくりした感じで、代表の目指す理想型を少しイメージしてみたいと思います。



systemの事を言われる機会が多いと思います。

『4-2-3-1』や『4-3-3』、そして『3-4-3』とsystemが注目されてますね。

これは勝手な想像やけど、
systemは、その時々で臨機応変に変わっていく感じなんちゃうかと、想像しているんですが……


例えば……
3バックや4バックといった枚数は、
自分たちが攻撃している時に、
相手選手が何人残っているか……や、
あのスペースは埋めた方が良い……とか。

そういうのを考慮して、攻めている時も攻守のバランスを意識しながら、枚数を削ったり、増やしたりする感じかな~って。


だからsystemも、
その瞬間瞬間で、『4-3-3』だったり『4-2-3-1』であったり、
『3-4-3』や『4-4-2』、または『4-1-4-1』とか『4-2-4』に見える感じなんちゃう?


そういう方向での、systemって概念じゃないでしょうか?

※攻撃時の後ろの事しか考えられなかった。
『守→攻』の切り替わった時と、『ポゼッション』時というか。

じゃあ、
普通に守備に切り替わった時と、
押し込まれた時とかは、どうしようか?(苦笑)




ザッケローニ監督が、
実際に考えてる事とは全然違う可能性大かも知れないけど、思い切って想像してみた。(笑)

だから、
かなりの確率で間違ってる可能性が高いんで、絶対に鵜呑みにはしないで下さい。



中途半端ですが、今日はこの辺りで。
オヤスミ。


















これは、書いたらOutな感じなんだろうか?
それとも、Safeかな?(苦笑)

まだ判断基準が……(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/18の続きを…… | トップ | 『バランスを取る』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事