イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

性懲りもなく……

2012年09月09日 23時37分43秒 | サッカー
こんばんは。




大した事は書けないけど、
それでも少し書いてみるわけで。(苦笑)



またしつこく『4-2-3-1』で。(苦笑)

1TOP(A)、右SH(B)、トップ下(C)、左SH(D)……
そんな感じで、ヨロシクです。


左サイドの、SBかCHからのイメージ(2~3列目ぐらいの高さ)で……


(A)が、ボールサイドに寄って来たとして、
シンプルに、縦パスを彼に出して、そのままターン出来るならシュートを……

または、
(B)が逆サイドを斜めに入って来てたら、彼に出してそれを(B)がダイレクトで撃つ。



(A)に縦パスが入った時に戻って……

(A)の近くに(D)が居たら。

※イメージとして、1列目が左方向に。
2列目の二人が右方向(厳密じゃなくて、右斜めとかでも)に動く事で、『△』が『□』な感じで。(苦笑)

(A)→(D)に落として、
(D)は、自分で仕掛けてシュート。
もし(B)が、(D)の前を“右から左に横切る”なら、(B)に出して彼がシュート。
(B)の空けた場所やコースに(D)がシュート……

(A)は(D)が動く事で、その背後に入って来てたら、(D)→(A)に……、
それをダイレクトでシュートや、コンビネーションを使ってシュート……とか。



また戻って……
(A)→(D)に落とした時、(C)が右斜めのWGの位置に動いた時。

形としては、「三角定規」にある“直角三角形”みたいな感じ。

90度の角が(B)で、(A)は60度の角。
30度の角に(C)。
そして、(B)と(C)の間に(D)が居てる感じ……(苦笑)

※記号が無いもんで。(苦笑)


……で、
(D)→(C)に開いた時、(C)はそこから中に斬り込み、ニアにシュート(ファーでも良いし)。

そこから中にクロス入れて、(C)か(B)に合わせても……


または(A)が2列目のボールサイドに寄ってたら、マイナスに出して、彼がシュート。
そのシュートが、(B)や(C)の近くを通るなら、彼らが触ってコースを変えたり、こぼれ球に詰めたり……


この時、
(A)が空けた場所に、CHが上がって来たら、かれに出して彼がシュート。





ん~、どうだろう。(苦笑)
試行錯誤しながらでも、前に進みたいけど……
前に進んでると思いつつ。(苦笑)


そんな感じで、今回はこの辺で。オヤスミ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん~…… | トップ | 今日、イラク戦やね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事