イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

もしかして日本のサッカーって、温室育ちのサッカーなんかな?

2006年04月27日 21時27分33秒 | ガンバ
昨日のACLでの敗戦で1つ思ったのは、アウェーのあのピッチではガンバ本来のパスサッカーを展開できないと言う事。

こう書くと、「当たり前やん!!」って思われるかも知らんけど、Jのチームはアウェーの洗礼と言うべき、あのピッチでは勝った事が無いそうです。

最近のJでは、昨日の大連の様なピッチでは試合をさせないですよね?
でもピッチのせいにして良いもんなんかな~・・・
確かに良いコンディションのピッチで、試合をする事が出来れば、ボール扱い等で試合内容も良くなって、レベルの高い試合を観客に披露出来る・・・

国外では、色んな状態のピッチがあって、それをAFCが管理できる訳もない以上、やっぱそこで試合をしないとアカンのやったら、我慢してしないと・・・


2つの選択肢があると思うんやけど・・・


・ピッチの状態に合わせた戦い方が出来る様に目指す

・どんなピッチ状態でも、パスサッカーが出来る様に更にレベルUP!!



どっちが正しいのかも、両方とも正しいのかも解らんけどね。

もしかして日本のサッカーって、温室育ちのサッカーなんかな?


そういえば、昔ピクシーが水溜りの出来たピッチを、リフティングをしながら相手ゴールに向かって行ったのを思い出してしまったんですが・・・
あん時のピッチは、マジでひどかったね。^^;


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッチが (がんば太郎)
2006-04-27 22:26:03
ひどくても、ガンバのスタイルであるパス・フッボーを貫徹したいという西野監督の気持ちは分かります。選手もそれぞれプライドがあり、プレースタイルがあるわけですから、ハナからそれを無視して戦術を組み立てるわけにはいきませんですね。しかしピッチ状態から戦術変更を選手に納得させるのは、監督の仕事でもあると思いました。
返信する
イケさん、こんばんは (yossi)
2006-04-27 22:29:38
ピッチ状態かなり悪かったみたいですね。

イケさんのおっしゃる通り普段の環境が良すぎるのでしょうか??

芝の荒れたウイングスタジアムに慣れてるバンに個人的に期待してたんですけどね。

ブラジルの子供達がグランドや道路なんかで

ボール蹴ってるイメージあるんで、シジ、フェル、マグノにも期待してたんですが…

勝負はやってみるまで、わからないものですね。ここからが正念場っすね。
返信する
Unknown (民国95年)
2006-04-27 22:49:39
昨日のピッチの状態というのが、万が一大連がガンバに勝つような状態ではなかったと思う。まあ、少なくとも雨が降らなければパスをつないで状況を打開できたと思うのです。過去大連でのリーグ戦を見てきた者の目では、雨でぬかるんでいなければあのピッチでもパスは廻せます。



それよりピッチが言い訳できないのは、U-19日本代表でしょう。こちらも同じスコアで中国に負けてしまいました。国際試合で連戦連敗で首元が涼しかった買秀全は一応監督をこれで続けられますからねえ・・・
返信する
がんば太郎さん (イケ)
2006-04-28 21:51:42
確かに、ガンバの全権を握ってるのは、西野さんですしね。^^;

そこは監督として、責任を持ってやってると思いますよ。
返信する
yossiさん (イケ)
2006-04-28 22:00:42
お久し振りです。

ブラジル育ちの選手は、確かに酷いピッチでも関係なくボールを蹴ってるイメージがありますもんね。

水溜りもありえる環境の中、サッカーをやってるイメージが・・・^^;

もしかしたら、ガンバの練習場に、酷いコンディションの練習場も必要なのかも知れないですね。^^

昔、河川敷でサッカーやってた自分は、あれよりかマシな感じが・・・^^;
返信する
民国95年さん (イケ)
2006-04-28 22:07:32
やっぱ、雨が降った事が原因の様ですね。

ガンバの問題は、雨が降った時ですね。万博でも、たまに雨が降った事で、パスの感覚が狂い、繋げなかった事が敗因になった事って、なかったっけ?^^;

そんなひ弱なパスワークで、良いのかなって思いました。



買秀全さんは、U-19代表の監督さんやったんですね。知らんかった・・・安田は出なかったんかな・・・^^;
返信する
がんば太郎さん追記 (イケ)
2006-04-28 22:23:37
すいません。書き忘れてしまいました。^^;

追記なんですが、もう一つプレースタイルとして、放り込みも必要でしょうし、あのピッチコンディションでも、展開できるパスサッカーも必要だったのかも知れないですね。^^
返信する
Unknown (民国95年)
2006-04-29 00:42:40
安田は後半から出ていましたよ。同じ日に行われた試合でもむしろ親善試合とはいえ、U-19の代表戦で負けた方がむしろショックは大きいですけどね。
返信する
民国95年さん (イケ)
2006-05-01 20:49:58
そうですね。間違いなく、アジア予選の敵になる可能性が高い以上、ここは勝っとかんとヤバいですよね。

中国は、強くなってきましたね・・・^^;
返信する

コメントを投稿