イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

“修正”

2017年12月17日 09時27分36秒 | サッカー
おはよう。




試合の中で“修正”できるようになるには、どうしたらエエんやろね?


練習から、
選手が、試合中に“すぐ修正”できるようになる練習……


グループで、
攻撃でも守備でも、目的持った練習メニュー(1タッチ制限やら色々な……)を始めて、
その中で、当初の目的と違う事をしていく・される選手を入れて、
選手同士で声かけてから、それらに対応し、Goal奪ったり、守ったり、ボールを奪ったり・こぼれさせて味方に奪わせたり……


……そんな風に出来たら、試合の中で“良い修正”が出来る選手を育てられるのかな?


選手たちが、
より『サッカー』を知ったり、考えたり、自分で何かを産み出したり……


そんな風に持って行けるとエエのか……




そんな事を考えていたよ。

じゃあ、今回はこの辺で。
バイバイ。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1-4 | トップ | 来年3月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し反省 (サマンサ)
2017-12-17 23:00:13
イケさん、こんばんは^^

昨日のコメントの返信を読んで、イケさんの優しさを感じました。私は全くサッカーの経験がないのに、選手の気持ちも考えず批判するばかりでした。

確かになでしこも過渡期ですね。
もっと応援しなきゃいけないと思いつつ、中々試合には足を運びません。

今日も色んな人の記事を見ました。うまく修正できなかったこともわかります。ただJリーグがやはり甘いのだろうとは思います。
海外の強豪チームのサッカーは早くて強くで正確ですよね。日本人の良さも大事ですが、世界を相手にするならもっと強くなって欲しい。そんなJリーグを楽しんでいる私も甘いですけど(笑)

サッカーファンになって5度目のWCです。
選手に選ばれるだけでも大変でしょうが、
頑張って欲しいです。
返信する
サマンサさん (イケ)
2017-12-18 23:34:52
サマンサさん、こんばんは。(笑)

自分が優しいか、どうかは分からないですね。(苦笑)
そんなエエもんじゃないから。(笑)


サマンサさんがサッカーを好きなら、
別に経験者じゃなくても、色々意見を持って良いと思いますっ‼︎

こんな事を書いて良いのかは分からないけど、
サッカーが好きなら、もうサッカーファミリーの一員ですよ。(笑)


……ちょっと調子に乗っちゃいましたね。(笑)



さておき、
何も思ってないので、反省とか言わず普通に行きましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事