横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

世界ふれあい街歩き

2012年01月16日 | ぴっくあっぷ

NHKの木曜夜にやっている「世界ふれあい街歩き」という番組をよくみます。

昨年、内戦状態だったリビア・トリポリは、その1年前はおじさんがのんびり

ひなたぼっこしている、きれいなまちでした。


先週はベトナム・カントー

露天で旧式タイプライターで代書屋をやっているおじさんがとても印象的でした。

歩けないため車椅子で毎日3km先から通っているおじさん。

足はどうしたんですか? と聞くと

「ベトナム戦争さ」 ととても悲しい顔。

それでも、笑顔にも戻って、これを見てくれと指差すキーボード

「キーボードの練習をしているのさ。お金をためてパソコンを買うんだ」

と、タイプライターの上にキーボードを乗せて笑う。

そして、ひとこと

「人生は変えられるんだ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍を育てる | トップ | 高い家賃払ってるんだから! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事