横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

龍を育てる

2012年01月05日 | ぴっくあっぷ


本日より営業です。

本年もよろしくお願いします。


年初はいい「ありえない」からスタートしましたね。

箱根駅伝での今までの記録を9分以上短縮しての東洋大学新記録優勝!

これは、昨年の史上最短21秒の僅差負けの悔しさがあったこと、

柏原のチームと揶揄され続けたこと

そうした経験が積み重なり成し遂げた快挙だと思います。


昨年来日したブータン国王が被災地の子供たちにした話は

とてもいい話でした。

『龍はみんなの心の中にいる。龍は経験を食べて大きくなる。

心の中の龍を育てましょう』


念頭の新聞で印象的だったのは 『楽観』というキーワード。

アメリカの著名投資家は『慎重な楽観』

かつての宰相吉田茂も『楽観主義者』

バブル期のよい経験は『将来への楽観』

楽観とは未来を信じること。

悲観からはなにも生まれません。

慎重でもバブルでも楽観が必要です。




私も年男の辰年です。

未来を信じ、しっかりと龍を育てる一年にしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ振返るか | トップ | 世界ふれあい街歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事