㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

協力工場の社長さんが来社してくれました

2013年11月09日 | 日記
今日は浜松の協力工場の社長さんが来社してくれました。
年に3回位でしょうか、顔をあわせてじっくり話をすることは…
お互いに持っている情報を交換し有ったり、困っている事をお互いに相談し有ったりしてアドバイスを受け合ったりと中々有効なんです。



今回は豊丘工場を見たことがまだないとのことでしたので、豊丘工場を案内して中を見ていってもらいました。
社長から先ず出たのは「なんたら広いんよ~」でした。
確かに全体用地2000坪のうち、入り口を入って見られる広場と言うか駐車場と言うかって、がらーんと空いてる場所だけで1000坪以上有るんだからそりゃー広いわなぁ~
そしてそこのはじっこに、でーんと居座っている二階建ての事務所棟、なんも使っていないんだからなおさらですわぁ~



更に工場のトイレに入って、なんちゅう贅沢なトイレを…



だってTOTOさんのキャビネット型便器部材の製造工場なんだし、ましてやTOTO関係の専用工場として稼働させているんだからこうなるわなぁ~



そんなたわいない話やら従業員の本社勤務と豊丘工場勤務の受け取りかたの違い等についてとか、機械のメーカー別の特性やら単価面の話、メーカー別の得手不得手に関して等々、中味の深い雑多な話をしっかり出来ました。



そして総論的に結んでみれば、なぜこんなに景気が悪いのか、アベノミクスと言うばらまきがどんな状態で現状推移しているのか、浜松の現状はどんなものなのか、今後の経済情勢として住宅の新規着工数の推移はどうなっていくのか等々、持っている情報をしっかり交換できました。



余談ですが面白いと言うか変わったものを目にしたのでご紹介します。



昼食にと、ゴルフ仲間が店主をされているいつものお蕎麦屋さんにいったおりのことなんです。
お昼時なので混んでいるのは仕方無いかと並ぶ覚悟で行ったのですが、店先には一組のお客さんが待ってる状態程度、中々繁盛しているなぁー位で見ていました。
店舗正面と側面駐車場にはそれぞれ車が3台づつ止められていたのですがそのナンバーを見てビックリしたのです。



正面に止めてある車3台は全て名古屋ナンバー、でも店内ではお仲間たちってことは無さそうでしたし…
更には側面に止めてある車のナンバーは名古屋、川崎、札幌…?
私の車の松本ナンバーか珍しいと言うか地元のお店に行ったのに地元のナンバーをしょった車が一台も無いことに気が付いたんです。



なんで?ってのは結局分かりませんが、そんな中でも新そば粉で打った香り豊かな新蕎麦を堪能して来たわけです。