一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

京女さとこさんの着付教室 7月のご報告。

2013-07-30 18:25:32 | 京女さとこはんの着付け教室
今月のさとこさんの装い。

綿の浴衣でサッパリと。



帯留めは、一陽の初期作品(^ ^)
有難う御座います。






お稽古前にガヤガヤ。



半襟のお話しやら。
可愛い鳥獣戯画の柄。着た姿も可愛いくって、写真に撮りたかったのですが、下着姿ですもんね。。
断念。



小物をひっくり返したり。
一陽は、こんな感じでタオルで補正下着を拵えています。
マジックテープで脱着できます。
紐にすると、苦しくて嫌なんで。




前回に引き続き、浴衣や夏の着物。
帯結びの特訓?が続きます。



先月天神さんで、ゲットしてきた綿絽の浴衣がとっても似合っています(・ω・)
帯結びもいい感じになってきました。



こちらも先月天神さんで購入。
お好きな色だけあって、やっぱりとってもお似合いです(・ω・)




前回の男結びが、更に男っぽくなりました。
何かしっくりする~(。-_-。)
一陽らしいと言ってもらいました♪

一陽は、天神さんへ行っても人に勧めるばっかりで買物をあまりしません。
線香と帯締めを買ったくらいです。
買物が嫌いなんですね(笑)。
でも人の買物に付き合うのは、嫌いではないんですよ~
人がどんな物に興味があるのかが、面白いです。
勉強になるし。









状態の良い、夏物のアンティークはなかなか出ないものらしいのですが、紺色でキリっとして、染めも布地も良く、仕立ても手縫いでした。
良く似合ってて、よいお買物でした。
ほわほわと可愛いイメージの方でしたが、キリっとしたのもとても素敵でした。
いや~女性って、わからないもんですね~

これからも、とっても楽しみです~


え~。
いつになったら、一人で着られるの?
と、突っ込みどころ満載な京都教室ですが、とっても楽しくやっています(^ ^)

勿論。ガツガツやる気のある方にも対応して下さるので、興味のある方はどうぞご連絡下さいね。
一緒に楽しみましょう~(・ω・)ノ

11月には、また何かイベントが出来れば。
と思っています。
春には、映画の細雪みたいな景色になれるイベントを。。
と思っていましたが、果敢ない夢でした´д` ;

11月までにも、着物を着てそぞろ歩きなどを決行予定です♪





京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています。
記事で紹介してくださいました。ありがとうございます。
さとこの着物まわり



さとこはんの着物着付け教室【着物であそぼ】が京都でもはじまりました。



8月のお教室 8月24日(土) 決定。


PM1~5時くらいまで。


会場 京都 洛庵奥座敷にて 
 
費用 2000円。


お問い合わせは、一陽。或は下記リンクのさとこさんまで。



着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。
ふあふあくらぶ 奈良の生駒と京都の町家で着付け教室


blogram投票ボタン

人気ブログランキング再開してみました。
和装小物 ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へにほんブログ村

ポちっとよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿