ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

明けましておめでとうございます~展示会のお知らせ~

2011年01月08日 | 子どもの参加
ゆきよ@まにら。

明けましておめでとうございます。

フィリピンでは爆竹や花火の中で新年を迎えました。大きな音で災いを吹っ飛ばすという中国からきた言い伝えがあるそうです。私の自宅の前には台湾系の方が住んでいるのですが、大みそかのカウントダウン前には、その方が何十もの連発爆竹を道路に敷き詰めて火をつけたので、うちの場合は、けたたましい音ともうもうとした煙に包まれた年のはじめとなりました。静けさの中にお寺の鐘が鳴るのを聞きながら、こたつに入っておそばを食べる年越しが、非常になつかしいです。。。

さて、ICANフィリピンの仕事始めは1月3日。4日にはマニラ事務所スタッフミーティングを行いました。



上のミーティングの写真で話しているのは、子どもたちによるエコの取り組みについてです。昨年末から今年に入るまで、フィリピンの子どもたちと日本の子どもたちが自分たちの環境を守る取り組みを絵に描いてきました。フィリピンの子どもたちは日本の子どもたちの描いた絵から、いろんなことを学びました。





今月は、フィリピンの子どもたちの絵が日本に届き、名古屋市イオン大高店にて1月13日から16日までみなさまに見ていただけます。もちろんいったんフィリピンに届いた日本の子どもたちの絵も日本に戻し、一緒に展示いたします。両国の子どもたちのエコの取り組みを多くの方に見ていただければと思います。

今年も子どもたちの交流だけでなく、社会の中でかき消されがちな子どもたちの声にしっかり耳を傾けて、そして子ども自身が声をあげる場を作っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




最新の画像もっと見る