ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

交流の旅 -マギンダナオ編-

2010年06月27日 | ジェネラルサントスの子どもたち
たくや@ミンダナオ

ミンダナオ島には多くの民族や異なった宗教の人々が共存しています。

ミンダナオ島ジェネラルサントスに住むアイキャン奨学生は、他の民族との交流と理解を深めるため、様々地域で「交流の旅」を実施しています。

過去記事: 『交流の旅 -ティボリ編-』

この日はムスリム(イスラム教徒)が占めるマギンダナオ民族のコミュニティを3人のアイキャン奨学生が訪問しました。


【ムスリムの近代化に対する考えを語るマギンダナオの母親とその話を聞く奨学生たち】


【金曜のお祈りの際にマギンダナオが着る衣装をお借りし着用】


【本来ムスリムしか入れないモスクに入れてもらい一日5回するお祈りを経験】

以下が交流の旅を終えた後のアイキャン奨学生の感想です。

「とても楽しいかったです!特にムスリムの服を着せてもらい、身を清め、モスクでお祈りできたことは貴重な体験です。」

「マギンダナオの村を訪問すると聞いて最初は怖くて緊張していました。しかし村人はキリスト教徒である私たちを暖かく向かえてくれ、マギンダナオやイスラム教について、丁寧に説明してくれました。私たちキリスト教徒と同じように『愛』を大切にする人々であることに気づきました。」

「今までマギンダナオに対して多くの偏見を抱いていたことに気づきました。マギンダナオの人々の暖かさに感激です。」


【マギンダナオの子ども(中央)とアイキャン奨学生たち】

この3人の体験は全アイキャン奨学生とその保護者の前で発表され、その貴重なメッセージは共有されます。また最終的には他の交流の旅の内容とともに冊子にまとめられてジェネラルサントス市内の学校や図書館に配布されることにより、民族間の相互理解に寄与します。


【発表の様子】

******************************
●夏のスタディツアー参加者募集開始&スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
● 先住民族ブラアン族の子どもの健やかな成長を応援してください。
http://www.ican.or.jp/gensan_feeding.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。