ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

秋ですねぇ

2008年08月30日 13時54分03秒 | Weblog

8月30日(土)

47日ぶりに散歩に出た。

何故47日もサボったのか?

7月11日にじじが旅行に行ったので、翌日からサボりだした。

その後も「明日から歩こう」「明日こそ歩こう」と思うものの

怠け癖がつき、歩かなくて当たり前という状態になっていた。

そのうち加計呂麻旅行に行ったり、

お客さんがあったり、お盆があったりで・・・と言い訳をしていた。

優しいじじは「体調が優れないようだったら

元気になってから歩けばいいよ」と自分だけ夕方5時頃になると

散歩に出かけていた。

そして、アカヒゲやバンやセイタカシギなども映像をとらえては

嬉しそうに帰ってきた。

ばばも歩きたい、早くじじと一緒に歩こうと思っていた。

そして、一昨夕「じじ今日から散歩行こうかな?」と言って準備した。

姉にも電話し、3人で出発。

じじは、毎日アカヒゲが水浴びをする場所を見つけたので

少しでも早くと急ぎ足で歩く。

ばばと姉が追いつくと、もうじじは撮影の準備をしていた。

そこは生姜畑の片隅で、水がわき出している場所だった。

「じじ、アカヒゲいる?」と聞くと「いるよ」という答え。

ばばも早くアカヒゲを見たいと畑の縁のブロックの上に乗って

泉の方を見たが、そこにいたのはアカヒゲではなく黒くて小さな鳥たちだった。

しばらく待っていたがアカヒゲはなかなか現れないので、

ばばと姉は先に歩くことをじじに告げた。

わざと遠回りをして歩いた。

40日以上歩かないうちに周囲の景色はすっかり秋色。。。

野ブドウが色づき、もう柿が色づいていてびっくりした。

ぼかしの入ったようなサルスベリも誇らしげに咲いていた。

ドラゴンフルーツが実っていた。

蜜柑がすっかり大きくなっていた。

ばばが休んでいる間に自然は秋へ向かって確実に進んでいた。

嬉しくて、次々に写真に収めた。

そして、いつものお魚屋さんに寄って帰った。

野ブドウの房がいくつも実っていた。

 

サルスベリ・・・この種類はあまり見たことがないな。

 

ドラゴンフルーツ。去年は同じ木に20個近く実っていたが今年は9個ぐらいしか実が付いていなかった。

 

柿の実が木いっぱいに実っていた。もう色づいているのにびっくりした。門の中にはいるのは気が引けたので、外から撮したらあまりうまく撮せなかった。柿の実は100個以上ありそうだった。今の時期、色づいているのは渋柿かなあ。

 

蜜柑が枝もたわわに実っていた。

 

植物に秋を感じながらいつもの魚屋さんに行くため歩いていたら

先日も写真に写した猫の親子がいた。

今日は黒い子猫2匹がお乳を飲んでいた。

この親猫の子は何匹いるのだろう?

 

先日撮した猫の親子

 

今日撮した猫の親子。上の写真で奥の方にいる黒い子猫が今日はお乳を飲んでいるのかな?

2枚の写真は同じ家の門で写したもの

 

家に帰ると、じじはもう帰っていた。

「じじ~~~、アカヒゲの写真写せた?」と聞くと

「写したよ~~~」と言う嬉しい返事。

10数秒の短時間だけど、きれいに写せたんだって。

じじは喜んでアップしている。

 

久しぶりに歩いたけど、やはり歩くって気持ちいい。

 

明日からは真面目に歩くぞ~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿