ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

珍しい花

2008年08月29日 14時17分49秒 | Weblog

8月29日(金)

以前、じじ両親の庭に見たことのない蕾?が

ニョッキリ立っていたのでびっくりした。

この蕾、チュウリップのように地面からすくっと60㎝くらいの茎が伸び、

そのてっぺんに松かさ状の蕾が付いている。

卵を縦にしたような長丸い形をしている。

大きさはばばの手のひらぐらいある。

周囲はサネン花とよく似た葉っぱがたくさんある。

しかし、サネン花の花はこんな咲き方はしない。

 

以前、ある方のHPに「ウコンの花」として

同じような画像がアップされていたので、

「ウコンの花かぁ。。。。。。。」と一応納得していた。

しかし、ウコンの花を事典などで調べてみても、

ウゥ~~ン、蕾の写真はないので分からない。

ウコンの花はもう少し低く咲くと思うが・・・・

ばばが毎日見ている蕾は茎丈が60㎝以上もあるし、

それに6月頃からかなあ、ほとんど蕾?の形状は変わらず

花弁が出てくる気配もない。

たまに、クリーム色をした花びらのような物が2.3枚出てきては

いつも間にか枯れてしまうのかなくなっている。

葉っぱは確実にウコンではないんだけどなぁ。

ウコンにも色々な種類があるだろうから、もしかしてウコン?と思ったり。

身の回りでも分からないことだらけのばばだ。

この花の名前なんて言うんだろう。

気になってたまらないばばである。

 

夕方よく行く魚屋さんの庭にハイビスカスの木がある。

一本の木にピンクと白2色の花が同時に咲くそうだ。

以前から白い花は咲きだしたがピンクの花がなかなか咲かない。

数日前、この魚屋さんのS姉さんが

「○○神社の近くの民家にピンクと白のハイビスカスがもう咲いているよ」

今日早速行ってみた。

なるほど、ピンクの花も咲いている。

白い花は何十個も咲いているがピンクは2輪しか咲いていなかった。

これからも時折寄って、ピンクの花が何個くらい咲くのか

観察を続けよう。

白い花は下の方にピンクの花が上の方に咲いている。

ピンクの花はなぜか誇らしげに見えるのはばばの気のせい?

 

※今日はじじと二人9時から11時までボランティア活動に行ってきた。

 ある施設の庭にある畑の草取りだ。

 10人ぐらいで2時間かかって何とか大きな草の分は抜いたけど・・・・

 ギラギラ太陽の下での作業で、じじが気分でも悪くならないか心配で、

 保冷剤の入ったマフラーをじじの首に巻かせた。

 じじは固い固い畑の土を鍬で耕す。

 ばばは、鎌で雑草の根を切りながら引き抜く。

 2時間の作業が終わる頃には二人とも手のひらにマメが出来、

 可愛そうにじじのマメは潰れていた。可愛そうにのう・・・・じじ。

 その点、ばばは面の皮は厚くないけど、

 手の皮は厚いのでマメは潰れなかったよ。

 じじは、お箸とマウスしか持ったことないもんね・・・・・

 作業から帰ったら、じじ母が果物やらハムの缶詰やらご褒美くれたよ。

 

 とても暑かったけど、久しぶり太陽の下での仕事、気持ちよかったね、じじ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花はええのぉ~ (ジョンマ)
2008-08-29 18:52:38
 唐突ですが、ばばアカはNHKの“みんなのうた”好きでしたか? 僕は、柄にもなく大好きでした。特に好きだったのは、なんとなくもの悲しい感じの唄、「赤い花白い花」♪赤い花つんで~あの人にあっげっよ・・・ や 題名忘れたけど♪小さなぁ~・手のひらにひ~とつ~・古ぼけた木の実~・・・ あとは ♪ひ~とりぼっちの僕が~・プルーと逢ったのは~・・・ etc 今思い出してもじんとくるのは何故だろう。多分、子供時分の様子と重なるからかな。 意外とロマンチストなのです はい(笑) 若い頃は、こっ恥ずかしくてこんなこと書けなかったけど、完全無欠のオッサンと化した今は何でも平気です。 紫陽花の赤・青は種類違いじゃなく、土壌が酸性かアルカリ性かで決まるそうですね。正にリトマス試験紙みたいな花です。しかし、一本のハイビスカスの木に色違いの花が咲くとは初めて知りました。何故そうなるのだろうか? ちょいと一杯ひっかけて、ほんのりピンク色に? んなわけないか。

 奉仕作業お疲れ様で~す。フィンマンタナン/ワーク/ダレンヤ。
じじムィーヤ/トゥンゲェ打チ、ばばアカヤ/クシャカガイ、ヒィキバイ/シェータンドォ!

♪とぉうげぬぅ~軽~るさぁや~・やぁ~れ・か~なとぅ打ちゅ~る、やぁれっ・か~なとぅ打ちゅ~る~・・荒ァ地バァ~テェヌ~・・・
トジュトゥシ/キバイヤ/トゥンゲェマ/ガロムンチ、聞キュシガ。クリィカラマ仲良くキバインショリヨ ^^
ジョンマさんへ(10年ぶりぐらいにトゥングェ持ったって・・) (ばば)
2008-08-29 20:10:27
ジョンマさんが、昨日のコメントに書いてくれていたけど、東京は変な天気らしいね。通勤路は大丈夫?離れていると心配で。都会は田舎と比べて特にいろいろありそうだから、親の心配の種は尽きないね。今は、都会だから、田舎だからと言う区別なしに色々な事件が多くて怖いね。ばばは東京に行くと本能的に歩きながらもつい後ろを振り返っては娘たちから怒られますよ。注意するに越したことはないものね。
ジョンマさんも、くれぐれも気をつけてね。

ジョンマさん、ばばも「みんなの歌」大好きですよ。
最近はあまり聞いたこともないけど、「コンピューターおばあちゃん」とかいう楽しい歌もあったよね。「赤い花摘んで~~~」の歌も、ジョンマさんが書いている歌は全部歌えなくても聴いたことはある歌ばかりです。懐かしいね。
今日、夕方の散歩途中、姉と話したんだけど、「最近、昔のことばかり思い出すから、ちょっと危ないんじゃないかな?」って。そしたら、
姉も全く同じだって・・・・昔のことは、こと細かく覚えているのに、最近のことは・・・・

ジョンマさん、じじは鍬を持つのが10年ぶりぐらいとか言うのよ。田植えもばばと結婚して、初めて体験したんだって。よっぽどお坊ちゃまだったんだねってからかいながらの作業でした。ばばは、ありとあらゆる農業させられた?けど、今になってみると、当時苦しくてつらかった農業が、楽しい思い出ですよ。
80才くらいのばあちゃんのような文になっちゃったね(^o^)(^o^)。

コメントを投稿