横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

逗子海岸

2018-07-03 06:49:24 | 日記



「太陽の季節  ここに始まる  石原慎太郎」
今や小説「太陽の季節」を知る若い人は少なくなったに違いない。
逗子海岸に建つ記念碑。太陽は岡本太郎の作だ。






逗子の海水浴場は6月末に海開きを行った。
梅雨明けが早まりタイムリーだった。
ビーチパラソルやテントが所狭しと並んでいる。






凄くきれいな水という訳ではないが、遠浅で子供づれでも安心して楽しめる。
私自身は50年前に会社の友人たちと来たことがある。






犬も楽しそう。






やや沖ではウインドサーフィン、ヨット、ジエットスキーなどを楽しむ人も多い。






鎌倉寄りの、このあたりは遊泳禁止でウインドサーフィンなどが出入りする区域になっている。






さらに鎌倉寄りに進むと「不如帰」と描いた石碑があった。
明治30年代の小説、徳富蘆花の「不如帰」は近くの不動堂を舞台としている。
小説「不如帰」を知る若い人も少なくなったに違いない。

干潮時には歩いて傍まで行けるそうだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上瀬谷のゲンゴロウ | トップ | 天神島で磯遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2018-07-03 17:02:10
何だか海水浴場の賑わいの様子を見るのが久し振りのような気がします。
ニュースなどで毎年見ているとは思うのですが。
海岸がパラソルやテントでカラフルになっていますね。
トップのお写真で、水の中に何か施設が作られているようですが(水い色のもの)
遊具か何かでしょうか??
ワンちゃんもずぶ濡れになりながらもとっても楽しそうですね!
クックは水は大嫌いでした(笑)
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-07-03 18:58:51
こんばんは。
江ノ島(片瀬東浜西浜)の海水浴場はときどき見ていましたが、逗子は暫くぶりでした。
その頃と比べると海岸は全くカラフルになりました。
水の中の施設はウオーターパークとかいって、巨大な浮き施設で滑り台その他遊べるようです。
犬によって水が好きなのと苦手なのといろいろいるのですね。人間も同じですが・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事