横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

茂みに鳥たち

2021-11-23 06:02:25 | 日記



泉の森・しらかしの池。アシとか低木の茂みがある。







その裏側にも観察路があって、鳥たちの様子を見ることが出来る。







とはいっても鳥たちは木々の向こう側にいるのでカメラに収めるのは難しい。







ゴイサギだと分ってはいるのだけれど・・・







こちらではオナガが紅い実をついばんでいる。
オナガは群れで来ることが多いのだが、この時は1羽だった。







茂みの中から姿を現して小枝の上に乗ったのがいた。







ジョウビタキの雌だ。すぐに川辺の桜の木の方に飛んでいった。

カモやバンも来るし、この茂みには何種類ぐらいの鳥がやってくるのだろう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛸は紅くなる | トップ | はて? はて? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2021-11-23 09:45:13
この茂みは鳥たちにとって身を隠しながらホッと一息つける場所に
なっているのでしょうね。細い枝や茎が入り組んでいて見えづらいですもの。
写真に撮るとなるとますます大変。こんな時はカメラレンズより
人間の目の方が的確に捉えますね。
オナガが一羽だけで…珍しいですね。ジョビ子ちゃんの可愛いこと♡
今シーズンは、せめて見かけるくらいはできるとイイナと思っています。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2021-11-23 18:35:09
こんばんは。
この茂みは何かしら鳥が観られるのですが、まず間違いなく枝被りです。
ゴイサギはけっこう大きいので木々の隙間で全体を捕らえるのはまず無理です。
時間によっては茂みの外へ出てくるそうなのですが、なかなかそういう場面に遭遇しません。
ジョウビタキの雌は可愛いですよね。境川の付近でも観られると良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事