横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

帷子川河口近く

2019-02-25 07:12:38 | 日記



高島水際線公園の傍を帷子川が流れる。向こうに見えるのは横浜そごうとスカイビルだ。

帷子川の源流は旭区上川井あたりとされているが、瀬谷市民の森も源流の一つだ。






帷子川には上流から水鳥たちがいろいろいる。キンクロハジロもよく見かける。






海に近いだけにユリカモメの数も多い。






オナガガモの姿も見られた。






シーバスもデザインの違うのが何種類かあるようだ。






公園の地上側ではヒヨドリが水を飲んでいたりムクドリが群れていたり。






ツグミもいた。草地があるので食べ物がしっかり見つかりそうだ。






岸辺のセンダンの木には実がいっぱい。
ヒヨドリが食べに来そうだが、別の鳥が止まっていた。






モズだ。横浜みなとみらいの近くでモズを見るとは思いもしなかった。
虫など生き物がいっぱいいると言うことだろう。

このあたり、横浜駅や桜木町のすぐそばとは思えない。






対岸に円柱がたくさん立っていてFとかGとか書いてある。
なんだろう。 いつかチェックしに行こう。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島水際線 | トップ | コサギの下に山茱萸 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2019-02-25 11:43:01
帷子川というと、いまだにアザラシのたまちゃんを思い出します。
もうずいぶん前のことになってしまいましたね。
しきりにニュースが流れていた頃、あまり綺麗そうじゃないイメージの川でしたが、
こんなに鳥たちがたくさん暮らしているのですね。
ということは当然暮らしていける条件が整っているということで、
拝見しながら嬉しくなりました。それにしてもこんな大都会のすぐそばで。
高島水際線公園の草むらも貨物線沿いの草むらも良いのでしょうね。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2019-02-25 19:28:06
こんばんは。
アザラシのたまちゃん。いましたね。いつのことでしたか。調べたら16~7年前でした。
今回見た限りではさほど汚れているようには見えませんでした。
岸辺に草木を残してもらえると、これからも水鳥以外の野鳥たちも住めるかと思います。
暖かくなって機会があったら、チョウなど昆虫たちにも会ってみたいです。
返信する
Unknown (帷子川)
2020-01-01 11:22:14
帷子川
返信する
Unknown (開田裕治)
2020-01-01 11:22:40
鷲尾悦也
返信する
Unknown (加藤亜実 平井佳織)
2020-01-01 11:23:16
平井麗奈 加藤亜実
返信する
Unknown (鷲尾悦也)
2020-01-01 11:23:31
山本真祐子
返信する
Unknown (帷子川)
2020-01-01 11:23:51
帷子川
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事