横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

瀬谷市民の森 いろんなものが活発に

2017-04-26 06:46:20 | 日記



瀬谷市民の森でキンランが伸びてきた。






早いものは黄色い花が少し顔を出している。
連休中は花盛りになりそうだ。






林縁ではツマキチョウがキランソウの蜜を吸っている。






角度を変えて撮ろうと思っていると、不意に飛びたつ。






ハナイバナにはルリシジミが止まって翅を広げている。






こちらも不意に飛びたつと今度は土の上に止まった。
ミネラル補給に切り替えたのか。






水辺に近いところではカワトンボが姿を見せる。






今年はじめてのカワトンボだ。

市民の森は色んなものたちが活発になってきた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の新芽や花がきれい | トップ | 越中富山の »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-04-26 10:34:19
この数日は平年並み気温ですが、その前にずいぶん暖かな日があったせいか、
4月後半からの春の進みがすごく速いように感じられてしまいます。
様々な花たちがどんどん咲き、草も木も若葉がどんどん伸び、日々目に映る
景色が変わってきますね。
見かける虫たちもどんどん増えてにぎやかですね。トンボまでもう?
という気持ちです。まもなく虫除けスプレーなしでは外へ出られなく
なるかと思うと、そこがちょっと憂鬱です。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-04-26 20:02:47
こんばんは。
今年は3月下旬に寒い日が続いたり、少しおかしかったですが、
ここにきてぐっと春が進みましたね。
もう連休が目の前ですから当然とも思いますが。
カワトンボはしっかり見ましたが、ほかにもふっとシオヤトンボらしきものま飛び去りました。
虫除けをしっかりしたつもりでも刺されてしまう油断のできない季節でもありますね。
返信する
Unknown (ポージィ)
2017-04-26 22:04:46
おーちゃん、こんばんは。
今日のコメントに書き忘れましたが、4/23に俣野別邸庭園に行ってきました。
素適でとても気に入りました♪ ちょうどヤエヤマブキが満開、八重桜が満開過ぎ、
ツツジとシャガは咲き始めたところ、という様子でした。
これからの季節も楽しみがたくさんありそうでしたね。
良いところをご紹介いただきありがとうございます。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-04-27 06:38:03
あ、俣野に行ってこられましたか。
満開があったり満開過ぎがあったり咲きはじめがあったり、
次々とさまざまな花が咲くのが魅力ですね。
元のお住まい近くで付近も懐かしい風景がありましたでしょうか。
私もまた訪ねてみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事