横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

スイトピーに蝶

2017-08-27 05:32:16 | 日記



境川のところどころにスイトピーが咲いている。
毎年さほど増えもしないし減りもしない。






いかにもマメ科らしい花だ。






ウラナミシジミがいた。花のあちこちを飛んでいるが蜜を吸う様子はない。






どうやら産卵に来ていたらしい。
蕾のあたりにお尻をつけている。






トリミング拡大してみると丸い卵が見える。下側にも1個?
ウラナミシジミはこうしてマメ科の蕾を利用して夏から秋に5世代ぐらいつなぐそうだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川向こうの田んぼ | トップ | 悪い? 苦い? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-08-27 17:48:23
境川沿いのスイートピー 始まりはどなたかが植えたのかしら。
宿根性のスイートピーでしょうか。可愛い花。違和感なく周囲に
溶け込んで見えます。
ウラナミシジミが卵を産んでいましたか。マメ科ですものね。
ちゃんとわかるのがほんと不思議です。
なんと、5世代も繋ぐのですか。すごいですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-08-27 20:27:21
こんばんは。
誰が植えたのでしょうねえ。
ずいぶん昔から毎年咲いて、宿根性のようです。
今の時期はほかにもクズなどマメ科の花が境川沿いにいろいろ咲きますので、ウラナミシジミには好都合です。
チョウの1世代は短いものですね。人間とは多いに違います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事