横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

東高根森林公園

2024-05-02 16:05:21 | 日記



先日、等覚院でツツジを見た後、南武線の駅に向かって歩いていると、東高根森林公園があった。








後で調べると、前に来たのはもう14年も前のことだった。

すっかり忘れていたが湿地に咲く花を思いだした。







ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)だ。前回見た花の中で唯一覚えていた。







コウホネはあちこちで見るが、近くできれいに咲いているのは久しぶりかもしれない。







オドリコソウは春のおなじみ。泉の森でも咲いていることだろう。







チョウジソウは、実は我が家の小さな庭にも咲いている。







こちらはホソバノアマナと名札が付いていた。
周りが茂みで細葉を確かめられなかった。







オオハンゲが集まって咲いていた。
近所で見かけるハンゲ(カラスビシャク 半夏)に比べると仏炎苞も葉も確かに大きい。







小さな原っぱにはレンゲがいっぱい。
近所のどこかでも咲いているかもしれない。







出口近くのノアザミで蜜を吸うチョウがいた。








ツマキチョウの雌のようだが、翅が少し痛んでいた。

思いがけず立ち寄った東高根森林公園で、いろんな草花を見られてよかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開発の影響は? | トップ | 町田えびね苑 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事