ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

国立博物館・国宝薬師寺展

2008-04-08 21:01:28 | 展覧会
3月30日、両国での昼食後、上野の国立博物館の平城京遷都1300年を記念した薬師寺展。
薬師寺鎮守の休ヶ岡八幡宮にまつられていた神像や狛犬、脇殿の障子絵として書かれた神様が最初の部屋で、見る人をビックリさせ、さらに進むと、東塔にある飾りもの、仏足石も、こんなものまで展示するんだと。そして、聖観音菩薩立像、今回展示はされていない本尊の左右に立つ金堂の日光・月光菩薩立像がといった素晴らしい仏像が美しく、やさしく、感動的です。また、慈恩会で本尊として用いられる慈恩大師の座像は立派だし、最後の展示の国宝吉祥天像はそんなに大きくないけど、中国的で美しいものでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい | トップ | 東京都美術館・ルーブル美術... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事