気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

本葛水無月に挑戦

2018-06-13 18:01:05 | 主菓子とお干菓子
今月は、お稽古茶事として飯後の茶事をいたします。


中学生からお稽古始めた〇〇ちゃん
学校の行事にも、運動クラブにも積極的で、
その上お茶が大好きで、学校の隙間に
お茶のお稽古も頑張って来てくださってます。
早いものでもう高三、大学受験です。
7月からは、お稽古をお休みされます。
お休み前に是非お点前披露をしましょう。


主菓子は、夏越しの祓に「水無月」を
小豆の蜜煮を作り、本葛で挑戦しましょう。
本番前に作ってみました。ちょっと甘すぎるかな?
孫三人と夫に試食してもらったら、皆美味しいと
大事そうに食べてくれました。
さて もう一つ問題が、葛菓子は、冷蔵保存できません。
蒸し暑い季節なので室温に置いておくのも心配です。
やはり当日朝から作らなければいけないかなと
思っていたのですが、なんとワインク-ラ-14度で
24時間保存で美味しくいただけました。
水無月の課題は、何とかクリア-できそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿