気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

大炉から釣り釜に代われば「啓蟄」

2022-03-07 23:06:06 | 神社・仏閣
24節気の土の中から虫も這い出す「啓蟄」に入り、
72候では『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』
蟻さんもそろそろ見かける季節ですが・・・

今日はぽっかり空いた一日なのに
寒の戻りで9.2℃迄しか上がらず寒い一日
東大寺二月堂へ出かけました
奈良に春を呼ぶ「修二会(お水取り)」も本行に入り7日目
   二月堂より奈良市内

いつもの駐車場は平日だというのに満車
ちょっと遠い駐車場に止めたお蔭で
五劫院から知足院へ階段を上るも閉門
 

正倉院の見学もでき

東大寺講堂跡から

聞き覚えのある表札の塔頭を横切り
 

宝厳院の紅梅とロウバイ越しに二月堂が見える
この西側は第二拝観所で、少し遠いがお松明が

二月堂裏参道から二月堂へ

丁度、練行衆の皆様の一日一食の食事時間
暫くするとオラトリオのような声が聞こえ
扉が開いて練行衆が一人づつ小さな紙包みを
閼伽井の屋根に向かって投げられた
   

これが鳥や獣に施す『生飯(さば)投げ
一日一度の食事であっても分け与える心を教えてくださっている
その後、すぐに二月堂に籠り、時の勤行が始まり
内陣で履かれる差懸(さしかけ) と呼ぶ沓の音が響く

世界平和、天下安泰、五穀豊穣・・・・
私達に変わって行を勤めてくださってる練行衆に感謝です

1685年の修二会で「芭蕉」も私達と同じように聞き
水取や籠りの僧の沓の音』と詠み
この芭蕉の句碑が二月堂脇にひっそりと
由来は蝶夢編「芭蕉翁発句集」(安永三年刊)からと
   

だが野ざらし紀行、別名「甲子吟行」では
水取りや氷の僧の沓の音』と

「こおり」と「こもり」、どちらが本当?
芭蕉独特のダジャレとする意見もあるようだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花彩々)
2022-03-12 15:53:31
今日は
お元気ですかお久しぶりですね、
寒暖の差の激しい日々でしたが、やっと此の時期らしく春も本番を迎える感じになりましたね・・
返信する
hougetukai さん こんにちわ (わんちゃん)
2022-03-12 16:44:41
今日の陽射しは春到来、暖かい一日が終わろうとしてます。
さだまさしさんの♪無縁坂♪のカラオケの背景映像が東大寺二月堂界隈なんですよ。
ご本人が散策されてます。
返信する

コメントを投稿