気軽に茶道をしてます。

日々のお稽古とともに、できるだけ手作りのお菓子で
お茶を楽しんでいる様子や、四季折々の変化もお伝えします。

玄関はもう秋の装いに

2018-08-29 19:46:48 | しつらえ
昨日、まだまだ残暑が厳しい昼過ぎからの自宅稽古は葉月最後、
玄関のしつらえを、足元まで来ている秋に先んじて・・・。
実は秋を運ぶ秋雨前線がこの週末南下してくれそうで、少しは。

3年ぶりに色紙は飯田蛇笏の句
高波に かくるる秋の つばめかな
            深田 妙書


ツバメは4月下旬頃から日本に飛来、二回子育てをして、
ご近所宅5/15 6/19

イメージとしては10月頃の秋になれば越冬のために南へ戻ると。
でも最近あまり飛ぶ姿を見なくなりましたね。
実は、7月後半から10月にかけて親鳥から先に南へ帰るらしい。

花は木槿に、「」を


一番暑い時間帯、玄関も暑いですが秋の気配を感じて頂けたかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿