大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

100キロチャレンジマラソン秋田(西)

2012-09-25 15:38:48 | 100キロチャレンジマラソン秋田
100キロチャレンジマラソン秋田 2012/09/23

5km    33:12(33:12)グロスタイムは+30秒くらい
10km   1:06:59(33:47)(1:06:59)
15km   1:39:27(32:28)
20km   2:12:03(32:36)(1:05:04)
25km   2:42:17(30:14)
30km   3:13:43(31:25)(1:01:39)
35km   3:43:05 (29:22)
40km   4:17:12(34:08)(1:03:30)
45km   4:46:50(29:38)
50km(49.67km)   5:13:27(26:37)(0:56:15)     前半 5:13:27
中間点休憩 5:27:25(13:58)
55km   5:55:18(27:53)
60km   6:24:04(28:45)(0:56:38)
65km   6:54:19(30:16)
70km   7:23:16(28:57)(0:59:13)
75km   7:53:47(30:30)
80km   8:24:27(30:40)(1:01:10)
85km   8:54:40(30:12)
90km   9:24:52(30:12)(1:00:24)
91km   9:30:47          (5:55)
92km   9:36:33          (5:46)
93km   9:42:55          (6:22)
94km   9:48:50          (5:55)
95km*  
96km   10:01:53          (13:02)←2キロ
97km   10:08:10          (6:17)
98km   10:15:36          (7:26)
99km   10:21:01          (5:25)
100km   ?

ゴールタイム 10時間26分48秒
------------------------
2年の西でーすヽ(・∀・)ノ
完走録でーすヽ(・∀・)ノ

【練習】
6月まではスピード練ばっかりで、7月から毎日走る時間がなくなったので、練習頻度を下げて距離を伸ばす感じに。8月は26日にある北海道マラソンに向けてスピード練を増やし、10日前くらいから調整ってことで練習量落とした。結果は前半突っ込み後半死亡して3時間23分40何秒か、そのあと足の甲を痛めて5日間安静。8月の月間走行距離は211キロ。9月から痛くなったらすぐ止めるという条件で練習を再開し、9月5日にほぼ完治した。そこから1週間、焦って距離重視で練習を詰め込んだ。10日前から練習量を落としたけど、なかなか疲労が抜けないなーって感じ。9月の走行距離は大会前日までで190キロ。

【前日】
あまりタイムを狙っていなかったのと旅行気分があったから、特に何も気にしなかった。ちゃんとご飯食べるとか、早く寝るとか、最低限をしたくらい。緊張感も他の大会ほどではなかったので、8時半ごろからしっかり熟睡。

【当日、朝】
1時30分に起き、だらだらとおにぎり2コ、おはぎ2コを食べる。あと暑さによるミネラル不足が怖くてウィーダーのミネラルのやつを採った。あとアミノバイタルプロ。飲み物はスタートまでにポカリとミネラルウォーターをあわせて500mlくらいと、経口補水液を500mlくらい。宿から会場までバスで4~50分あるので、バスの中でバナナを食べた。

【当日、会場】
40分くらい前についてエントリー。そのあとトイレ行ったけど、あまり込んでなくてよかった。あとは準備運動してアミノバイタルプロと液体状のローヤルゼリー的なの(名前忘れた)を飲んだ。

【スタート】
10分くらい前に並んだ。完走予想タイムのプラカードにしたがって並ぶんだけど、混雑が嫌でサバ読んで8~9時間に並んだ。石田とTBTと一緒。でも前にかなりの人がいた。まっつんさんと上杉はもっと前にいたらしい。スタートまではTBTとウェーイwwwってやるのを石田に見守ってもらうって感じで過ごした。装備はアミノバイタルプロ4本、アミノバイタルクエン酸チャージ2本、塩サプリ1本、ブドウ糖あめ2コ。寒かったけど、これから暑くなるのかなぁって思ってロンタイ履かなかった。結果そんな暑くならず、履けばよかった。

【~5キロ 33分12秒+スタート地点まで約25秒】
※ラップはエイドでの休憩時間込み。
スタート。エイドなし。予定では29分10秒で通過。スタート混雑しすぎて萎える。TBTは間隙を縫ってがんがん前へ。石田は来ない。とりあえずほどほどで走っていると、錦織、河田さんに相次いで抜かれる。俺もペースあげたほうがいいのかな、って思ったけど、とりあえず様子見る。時計見て33分12秒だったときは焦った。

【~10キロ 33分47秒】
エイドなし。5キロ通過の遅さに焦ったけど、計算したら10時間50分ペース(実は計算ミスってます)だと思い、身体も動かないのでこのまま行くことに。6キロくらいでトイレ。ちなみにトイレは、中間点以外は全部立ちション。8キロくらいでゆっこさん、柴岡さんに抜かれる。最初はずるずる離されていったけど、さすがに焦って追いつき、そのあと話しながら並走。ここで嶋田と田丸がかなり前、石田が後ろという情報を聞き、やる気なくす。

【~15キロ 32分28秒】
エイド2回。エイドはご飯とバナナとオレンジと塩。毎回そんな感じ。1つめのエイドでアミノバイタルプロ、2つめのエイドでアミノバイタルクエン酸もとる。エイドでまったりしてたらゆっこさん、柴岡さんはあんまり休まず、ずいぶん先に行った。20キロまで様子見ようと思う一方、さすがに焦りがでてペースあげる。2キロくらいして2人を抜く。

【~20キロ 32分36秒】
エイド1回。そして2回目のトイレ。暑さが怖くてウォーターローディングしてたけど、寒くてトイレ行きまくるという逆効果だったっぽい。エイドではアミノバイタルプロ。

【~25キロ 30分14秒】
エイド1回。寒い。エイドで食べたリンゴがうまい。このあたりからごぼう抜き。

【~30キロ 31分26秒】
エイド1回。エイドでアミノバイタルプロ。腕が痛い。そろそろホノマラーに会えなかったら萎えるなーと思ってたらエイドで錦織に遭遇。余裕そうでよかったし、精神的に回復。角砂糖食べようとしたら固くて、(´・ω・`)ってなってたらブドウ糖あめの存在思い出して食べた。

【~35キロ 29分22秒】
エイド1回。だか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿