大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

第28回青島太平洋マラソン(おかぴ)

2014-12-16 07:41:01 | 青島太平洋マラソン
3年の岡田です\(^o^)/
こないだ同期のNRさんから「おかぴの大会録楽しみにしてるね!」的なことを言われた記憶があるので、需要ないと思いますが書いていきます\(^o^)/

何でこの大会に出ることにしたかは忘れましたが、時期的に暇でちょうどよかったこと、バイト先の宮崎出身の先輩に青島は本当に海がキレイだよとおすすめされたこととかが理由ですかね、多分。
とても楽しくて充実していた遠征だったので、観光についてもちょこっと触れて書こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

[1日目]
金曜入り組のknskさん、ほーりー、アゲ↑豆腐、abmkと熊本へ出発。
abmkが飛行機が離着陸したりガタガタ揺れるたびに「うわぁ~!!」とテンションが上がってたり、かと思ったら急に顔にタオルをかけて爆睡していたりと面白かった。
ほーりー、アゲ↑豆腐はほとんど寝てた。
knskさんと私は話し声が大きいとCAさんに注意された。
そんなこんなで無事に熊本へ到着し、usgさんと合流。
先日噴火したてホヤホヤの阿蘇山へ向かった。
火口に向かう途中の阿蘇ファームランドで昼食。
火山灰の影響?か分からないけどコンタクト愛用者組は目に大ダメージ。痛い。
料理に使われていたキノコが美味しかった。
その後お土産屋さんへ立ち寄り、火口付近まで登っていった。
吹雪かれた。寒かった。モクモクしてた。魔界だった。
身の危険を感じたので規制された区域の手前まで行って、速攻で下ってきた。
そして熊本城へ行って石垣の素晴らしさに皆で感動して、いきなり団子食べて、宿のある人吉へ向かった。
到着して美味しい夕飯を食べて、温泉でのんびりして、次の日の予定とか決めてから就寝。

[2日目]
宿を出て鵜戸神宮へ。
出発するときに「わざわざ東京から来てくれたから」ということで宿の方が九州醤油をくれた。
銚子ハーフでももらったし、醤油コレクターになれそう。やばい。
鵜戸神宮へ向かう途中に見えた海がとってもきれいだった。
そして土曜入り組のMつんさん、APさん、sanzuinoKAWATAさんと合流。
亀の形の岩の背中部分のくぼみに、運玉を投げてうまく入ると願い事が叶うという運試しを皆でやった(100円で5回投げられる)。
APさんとアゲ↑豆腐が運玉が入った数を競っていた。
2人とも1つも入ってなかった。
ちなみに私は2つ入ったので2個願い事が叶います。やった(((o(*゜▽゜*)o)))
その後、食べる前のチーズ饅頭をabmkが落としたり、ランチのお店でsanzuinoKAWATAさんが流行語の「壁ドン」ならぬ「河ドン」をしたりとちょっとしたハプニングもあったが、無事に前日受付を済ませることができた。
受付後は青島神社へ。
風が強く吹きすぎだった。
ここではAPさんとknskさんとアゲ↑豆腐がおみくじの運勢の良さを競っていた。
3人とも吉というあまり面白くない結果だった。
夕飯はゆっこさんと合流して予約してくれた定食屋。
皆は地鶏炭火焼き定食で、私だけ豚肉のしょうが焼き定食だった。
その後近くのイオンやコンビニで買い出しをして宿へ戻った。
APさんが宿に入るとき自動ドアに思いっきり挟まれていた。
宿のお風呂が備え付けのリンスと書いてあるボトルにシャンプーが入っているという非常に高レベルの浴場だった。
次の日の準備をして就寝。

[大会当日]
abmkの寝言で4:55に起床。
叫んでて焦った。
そして6時過ぎに宿を出発。
7時までに会場近くの駐車場が埋まってしまうということだったのでそれに合わせた。
国道が会場へ向かう車で混んでいた。
確か6:40前後に着いたと思う。
会場に一番近い駐車場は満車だったので、歩ける範囲だが若干遠い駐車場へ停めることに。
私達が停めたあと、駐車場内も車で渋滞していたのでちょうど良かった。
貴重品だけ無料で預ってもらえた。
ジャージや飲み物などその他の荷物は500円で預かってもらうか、野球場のスタンドに適当に置いておくことができる。
30分前から整列開始だったが、寒すぎたので15分前くらいに整列した。
ほーりー、abmkと3人でアゲアゲ↑しながらスタートを待っていた。

〈LAP〉
Finish 6:29
グロス3:49:44
ネット3:47:48

スタート直後は運動公園内を走るので、道が狭くて走りにくかった。
そのために1kmの通過が(゜Д゜)な感じに。
ほーりーとabmkを何となく視界にとらえつつ走っていく感じ。
5kmで左足裏にマメができたことに気づき、一気に萎える。大阪のデジャヴ。
13km辺りの折り返しでほーりーとabmk、usgさん、14~15km辺りでMつんさん、アゲ↑豆腐とたくさんのホノマラーとすれ違ってテンションが上がった↑↑
23km辺りから薬を飲んだにも関わらず、気持ち悪さを感じるようになる。ここでも大阪のデジャヴ。
飲みたくないなぁと思いつつも2錠目のガスター10を服用。
効果が無いので(そもそも2回目は1回目から6時間空けて服用しなくてはならない)、ひたすら吐き気を堪えながら走る。
25kmでずっと後ろからついてきていたのか、abmkが現れる。
ちょっと話したので一瞬気が紛れた。
abmkを見送った後、27km辺りのエイドでほーりーがアミノバイタルを摂取するのに手こずっている真横を通った。
それまで見失っていたので突然現れてびっくりした。
声をかけるタイミングを失ってそのままスルー。
31km辺りでマメが破けてやる気を無くす。完全に大阪と一致。
この辺りでほーりーに抜かれた。
マメが破けたタイミングとほぼ一緒だったので、かなりテンションが低い状態で話したと思う\(^o^)/
気持ち悪いし足も痛いしあと10kmもあるしやめたいなぁと考えていた。
でも大阪より痛みが酷くない気がしたし、実際その時ほどタイムは落ちてなかったので、止まらずに走ることができた。
ただ、吐き気はどうにも我慢できそうになかったので33km辺りでトイレへ。
吐き気がある程度おさまり、ちょっと回復。
34~35km辺りでknskさん、
sanzuinoKAWATAさんとすれ違った。
青島で折り返した後の37km以降は向かい風がとても強かった。
きれいな海を見て気を紛らわせながら走った。
そんな感じで運動公園に戻ってきて、スタジアムの周り意外と長いなぁと思いながらゴール。
終わったあと救護室に直行。
手当してくれた担当の人たち3、4人くらいが、患部見てうわぁ(゜д゜;)みたいな反応をしていた。
前回より軽症で済んだので良かった\(^o^)/

その後は宿へチェックインしてから、お風呂行ったりシャワー浴びたりして宿の近くの居酒屋で夕飯食べて、戻ってコンパ。
居酒屋の空調が暑すぎたり寒すぎたり極端で面白かった。

そんな感じで大会の日は終了しました(っ・ω・)っ

[まとめ]
コースはほとんど平らでとても走りやすいです。
ベストを出した人も多かったですし!
折り返しも多いのでホノマラーとすれ違えて元気がもらえます。
地元の高校生たちが頑張って応援したり運営をやってくれているので、とても温かみのある大会です。
かわいいJKも多いですヾ(*´∀`*)ノ
海も底が見えるくらい透明できれいで景色も楽しめますし、エイドも(水だけのところも合わせて)3~4kmごとくらいにあるので充実しています。
ただ、風の影響は結構あると思います。
青島から戻るときが一番強かったですが、宮崎市内でも(多分追い風だったけれど)わりと感じた気がします。

自分のレースの振り返りとして、まず吐き気について。
今回の気持ち悪さは食べた物がうまく消化されないという感じからきたものだった気がします。
ガスター10は胃酸を抑えて胸焼けを抑える薬なので、その効果のせいもあったのかなぁと思います。
次からは別の胃薬を使用するか、もっと消化の良いものを食べるか、と対策を変えなくてはいけないですね…(>_<)
マメに関しては、前回と全く同じ部分にできていたので、皮膚がまだ柔らかい状態だったか(1ヶ月前のハーフでもできたので)、シューズの問題だったのではと思います。
これまで使ってた履き慣れたシューズで走ったけど、底が薄くなってたからなあ…。
まぁしばらくは大会ないので、ゆっくり治そうと思います\(^o^)/

幹事のアゲ↑豆腐、いろいろ取りまとめやってくれてありがとう!
また、出場した皆さんには怪我で気を遣っていただいて申し訳なかったです( ノД`)すいませんでした…

レースは辛かったですが、思い出に残る本当に楽しい大会でした!
出場して良かったです。
美味しい物も食べられたし、色々な場所にも行けたし素晴らしい旅行でした(∩´∀`∩)