大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

伊豆大島ウルトラランニング(いしぐり)

2016-04-24 00:56:01 | 伊豆大島ウルトラランニング
4年のいしぐりです。だいぶ経ってしまいましたが…これから100kを走ろうと思う人の少しでも参考になればと思い、大会録書きました。伊豆大島の良さも伝われば良いな~今年も楽しい遠征でした(^^)/

○エントリーまで
最初は去年と同じ58kに出場しようとしていました。青くんにも58k出るよと連絡していました。しかし、10月に行われた3・4年会で何故だかたくさんの人を自ら100kに勧誘していた…そして、自分も100kに入金~!58kは甘えだしね。

○~前日まで
エントリーからは毎月150kくらい。なるべく走るようにしていた。2月は3週間実習があったが、時間を見つけてはひたすら走っていたような気がします。実習期間中にも関わらず41kの距離練とか5時間走とか…。いつの間にか走行距離が200kを越えていました。看護学生、実習中でも時間は作れるよ。

○出発日~船
こけなおのお誘いがあったので、2年生と一緒にリングをみることに…みんなでコレおかしいだろ~と突っ込んだり、死体を捜すために井戸に入るくらいなら100k走るわ~みたいな話をした。雲のCGがすごく昔っぽかった。リング鑑賞後はハッピーな気分になるためにパイナップルパークのテーマソングのDVDをみて、みんなで踊った。

その後、浜松町まで移動。ホカン(とリレマラ)の人たちと合流。自己紹介をした。名前を聞いてからずっと女の子だと思っていたもりりんは、女の子じゃなかった。
駅に戻り、ポムのお友達あおちゃんにも会い、自己紹介。卒業式後の佐々木さん、田丸さんも見送りに来てくださった。ありがとうございました。さらに、西さんも登場!たくさん人がいて良く分からなかったけど、楽しかった。

いよいよ出港。半年ぶりくらいの船。レインボーブリッジの下を通る。東京タワー、スカイツリー、観覧車がキラキラしていてとても綺麗だった。みんなで大学生らしくはしゃぐ。何回乗っても船はわくわくしますね。年功序列で、すどーさんと(へωへ)さんは広い2人部屋。シャワーが付いていて豪華。他の人たちは、2段ベッドがある4人部屋。船の中でもみんなで自己紹介をした。自己紹介中ポムは、はせくんの靴にはせくんを愛でる会の会員証(ポムポムプリン)を縫い付けていた。嬉しそうに靴を眺めるはせくの写真を見たい方は写真掲示板へ!

○大会前日
船の揺れで起き、ばたばたと準備していると伊豆大島に到着。3度目の伊豆大島。今回も雨~。3月の伊豆大島は暖かいと思い込んでいたので薄着で来たけど、寒かった。天気予報の確認大切ですね。みんなで車に乗り、迷いながら、ナビにのってない宿・朝海館(別館)へ。少~~~し迷ったが、何とか到着。

宿へ荷物を置いた後、三原山(たまる~さんらんど)へ。三原山、寒すぎ。風強すぎ。展望台みたいなところで、「熱海近い!45kくらいなら折り返せる~!」みたいな話をしていたら、リレマラのみなさんにえ?って言われた。(リレマラのみなさん、ごめんなさい。)風強いけど、せっかく来たので三原山に登りました。岩に登ったり、火口近くまで行った。(へωへ)さんの写真を撮ろうと頑張ったが、なかなか難しかった。青氏は、もりりんにすごく愛でられていた。2人でくっついて山登りをしていて、微笑ましい。2人とも仲良くなって良かったね。

港に戻って、あーりーと河田さんと合流。おともだちという店でお昼。旅行中は食事にお金は惜しまないという考えのもと、特上6品盛りの刺身定食を注文。どの刺身が何の魚か良く分からなかったが…美味しかったので満足。ポムが今年は牛丼ではなく、べっこう丼を食べていて感動。ポムは、今回の旅行中に嫌いな食べ物をたくさん克服していたようです…!(ちなみに、はせくんパワーのおかげで)

お昼後、火山博物館でみんなでお勉強。シュミレーターは何度見ても…!突っ込みどころ満載!気になる人はぜひ伊豆大島へ。アルキメデスの原理の絵も変わってなかった。博物館のソファで昼寝をしている人たちもいた。みんな自由(*´ω`)
さーっと博物館内をみた後は、社会人のおふたりとはせくんと芝生に転がって戯れた。芝生が思ったよりチクチクしていて、洋服にささった。

そろそろ温泉の時間。温泉前にぷらっとハウスに寄ってアイスを食べました。ソフトクリームと悩んだが、大島牛を使っているのはアイスの方だよ~と言われたのでアイスにした。大島牛のアイスと明日葉のアイスを食べた。アイス幸せ。お店の中にいた新島に住んでいるというおじいさんと仲良くなり、今度新島にモアイ像を観に行きますと約束した。ちなみに伊豆大島の完走メダルは新島ガラスが使われています!

三原山温泉へ。露天風呂最高。こんなに活動しているのにまだお昼過ぎ。幸せな1日。温泉、ただただ幸せ。

温泉後は受付へ~。受付して大会パンフレットをみていると、高校の先輩と大学の後輩の名前を見つけテンションが上がる。(高校の先輩、100キロ女子の部1位だった…偉大!)
その後、みんなで記念撮影をして宿へ戻った。

○大会当日
Tシャツははせくんを愛でる会で揃えようとなり、秋田Tシャツ(3人の唯一のおそろいTシャツ)。アームウォーマー、ロンタイ。ゴミ袋を被った(朝は寒かったので、なかなか良かった)。あとは、ポムが大会前日に縫ってくれたポムポムプリンがついた靴。靴下はこだわりがないので、てきとーなやつ。

以下ラップタイム
85km 30'40
90km 35'34
95km 42'22
95~100km 13'41 11'23 7'55 10'00(1kごと。最後の1kmは時計を止めるの忘れました。)

【1〜10キロ】
暗い中みんなと一緒にスタート。ポムとはせくんと走る。5キロくらいで折り返し。折り返した後、目の前の人のゼッケンに日赤看護大という文字を発見!!(後輩だ!)聞くと、フルも走ったことないらしい…まじか。田丸さんみたいだな~と思う。そのあと一緒に少し走らせてもらった。スタート地点に戻ってくると応援組が待っていてくれて、見送られる。ビニール袋はここで脱ぎました。
【10〜20キロ】
ポムとはせくんとひたすら走る。秋田のTシャツ×3は目立つらしい。声をかけられた。
【20~30キロ】
トイレに行き、2人と離れ離れに。さみしいな~と思いつつ、1人で走り始めた。去年はこのあたりで、元気なおじいちゃんと仲良くなったな~と思い返しながら走っていると、目の前の坂を登っているもりりん達を発見。リレマラ勢に追いつき、並走していると、はせくんも登場!ポムにも追いつく。1人じゃないと心強い。でも、リレマラ勢、坂速かった…
【30~40キロ】
はせくんとお互い無心で並走。坂はきついけど、去年の方が辛かった記憶があるから、あれ?こんなもんか~って感じだった。まあ、きついけど。37kのエイドに到着すると、すごく可愛い女の子がサバソースカツパンを配っていた。女の子めっちゃ可愛かったし、パン美味しかったし、すごく元気になった。
【40~50キロ】
折り返しで(へωへ)さん、きりちゃん以外のみんなと会えた。みんな元気そうで安心。坂で歩いてたポムも元気に走っていて安心した。頂上では、今回1番楽しみにしていたエイド。そばをやっと食べられる。すどーさんが5杯も食べたと言っていたので、私もたくさん食べたかったが、さすがに5杯は無理。ただ、山頂で食べるそばは最高でした!
【50~60キロ】
ずーっと下り。本当にひたすら下る。自分でも絶望するほど下りは上手く走れない。はせくんと下で会おうといい、先に行ってもらう。走っていると途中、58kの部で参加しているおじさんと会い、58k地点までずっと一緒に走らせてもらう。深谷ハーフ、静岡マラソンにも出ていたらしく、話が盛り上がる。しかも、おじさんの奥さんは看護師さんらしい。面白いね~と色々と話していたら、あっという間に下りが終わった。2人で58キロだと物足りないですね~と話していた。苦手な下りを楽しく走れたのは、おじさんのおかげです。感謝。
応援組に迎えられ、1周目を無事終える。先に行ったはせくん、追いついたホノマラ―と会って軽くおしゃべり。
【60~70キロ】
前を走る女性のゼッケンに「昨日、ドレッシングもらいました」と書いてあり、それを眺めながら走る。少し並走したところで、気になりすぎたのでドレッシングもらったんですかー?と聞いてみる。そうすると、昨日の抽選会で椿のドレッシングを当てたとのこと。そこから、2人で並走。たまに色々な大会の話をしつつ走った。ウルトラの「みんなでゴールしよう~っていう一体感」すごく良いな~とか考えてた気がする。
【70~80キロ】
坂。ありえないくらいの坂。足限界。と思っていたら前から、あんこ~と言う声が!赤松くんとあーりーがいる!坂あと少しで終わりだよ~と言われ、気合で登った。2人に会って、自然と笑顔になれたし、元気になった。あおちゃんとふじのくんも、すぐ先のエイドにいてくれた。2人と話して、さらに元気に!本当にありがとう。
【80〜90キロ】
ここまできて、やっとゴールまでいける!と思えてきた。今思い返すと、80〜92キロが今回のレースで1番気持ちよく走れていたかもしれない。92キロまでは本当に楽しくて、もう終わっちゃうのか〜と考えていた。でもここからが辛かった。(残り8キロなのに…)1周目こんな道だったっけ?こんな坂だらけだったっけ?と思いながら進む。地層とかみてるだけで目が回った。エイドで会う人会う人にあと少しと言われ、走る。とっととゴールしたかったけど、足が重くて前に進まない。あと3キロ、2キロ、1キロとカウントダウン。走ってるのに前に進まない~。1キロがあり得ないくらい長く感じた。やっと港がみえてくると、自分で驚くほど足が動き始めた。ゴールで待っている、ホノマラ―の声が聞こえきて、声に導かれるように足の痛さなんて忘れてダッシュ。何とも言えない、幸せな感じが込み上げてきた。ゴールした『瞬間』に辛かった記憶は美化されていました。

楽しい楽しい100キロ。とても幸せな12時間でした(*´ω`)

そして、自分がゴール出来たことも嬉しかったけど、ホノマラ全員完走というのが本当にうれしかったです。完走率100%ってすごい。日赤の後輩も無事にゴールしていた。良かった。(後輩にゴール後、ホノマラに勧誘したら見事に振られました。)

○最後に
今まで、なかなか体調が合わず途中棄権をしてきた100キロ。やっと完走出来ました。ほっとしていると同時に、本当に嬉しいです。(完走出来たので、無事4年生にもなれました。)今回完走出来たのは、本当に本当にこれまで一緒に走ってくれた人たちや、応援してくれる人たちがいたおかげです。ありがとうございました(^^)/

100キロ、長いなと思うかもしれないですが、ウルトラならではの人との出会い、楽しさがあります。私は伊豆大島で走って、さらに走るのが好きになりました。少しでも走ってみたいなという人は挑戦してみると良いと思います^o^

そして...「はせくんを愛でる会」3人は、6月にも奥武蔵で78キロ走ってきます。埼玉で開催のウルトラマラソンです。
10月のえちごくびき野にも出ます!楽しみ(*´ω`)

ウルトラは、ポムも言っているようにノリと勢いも大切ですよ。少しでも興味があれば、ぜひ一緒に走りましょう♪