大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

伊豆大島ウルトラランニング(PPP)

2016-04-07 20:06:12 | 伊豆大島ウルトラランニング

PPPです。100K完走できたので無事に4年になりました(っ´∀`)っ
楽しい遠征でした。写真掲示板も是非ご覧ください(っ´∀`)っ
______________________
伊豆大島ウルトラランニング(3/27)
制限時間14時間 (スタート5:00/ゴール19:00)
島2週と三原山を登るコース。獲得標高1940m...( ´△`)。
______________________

今年もすどーさんに船やら宿やらの手配で全てお世話になしました。ありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。

●大会前
伊豆大島は去年に初フル(初ホノマラ)でお世話になりました。今年はウルトラマン( ・∀・)ノ
秋田ウルトラ後にあった3・4年会でノリでエントリーをしたものの出るつもりはなかったのですが、はせくんに煽られ入金してしまい出場が決定。ちょろいです。

100Kの大会は2年の柴又で75K、3年の秋田で88Kでましか走っておらず、まだ完走をした事がありませんでした。
秋田リベンジ組と称してあんことはせくんと秋田Tシャツを揃えました。中学時代の同期のあおちゃんと高校時代同期のアーリーが応援にきてくれるということで私にとっては特別な大会で、2人の目の前で完走したいと強く思っていました。

●出発
メンバーはホノマラ8名、リレマラ4名、応援3名。出発時にはこけなお、卒業式後のSS木さんT丸さん、仕事後のNしさんが駆けつけてくださりワイワイ遠征が始まりました。SS木さんT丸さんは夜遅くにも関わらず船が出港するまでお見送りをしてくださり、大会に向かう実感が湧いて来ました。
船では甲板から東京の夜景をみたり自己紹介をしたり。私は夜ご飯を食べてなかったのであおちゃんと遅めの夕食。うどん。あんこが買ったアーモンドチョコを食べながら翌日の温泉や観光の準備などの荷造りをして就寝。

●一日目
誰かのアラームで目が覚めたので、自分のが鳴るまで二度寝。6時に島に到着。
レンタカーで宿へ。念願のログハウスの1階!コタツもソファーもあって最高だと思ったけど、男性陣のログハウスには屋根裏部屋があって羨ましかった。
荷物を置いて観光。今年は雲が多く三原山から富士山が全く見えなくて残念( ´△`)。三原山はかなり寒かった( ´△`)。リレマラ勢が青君を青氏と呼ぶようになり、べったり抱きついて山を下るほど仲良くなってた。よかったね( ・∀・)ノ。
今年は牛丼ではなくべっこう丼を食べ、午後は火山博物館へ。頭痛が酷かったので入館後すぐにソファーで寝てみんなを待ってたけど、起きたら窓の外でみんなが芝生の上で遊んでるのが見えた。可愛かった。
午後。今年も絶景温泉へ( ・∀・)ノ昼間の露天風呂ってとっても最高( ・∀・)ノ(しかもさっき登った山を見ながら入る事が出来ます。)髪の毛が生乾きのまま開会式へ。別コースでやって来たずいぶんと派手なリレマラの先輩に挨拶した。
島の移動は全部レンタカーなので、今年はiPodのケーブルを持ってきて車内で音楽を聞いた。自然のなかで音楽を聞きながらドライブは最高。(運転はA松君
宿の夕食はS席だった。はせくんの前の席だったのだ(`・ω・´)みんな羨ましがってたと思う。はせくんを愛でる会に必要な個人情報をたくさん聞き出せてとても満足。横に座ってたおっきーはA席、斜め前のすどーさんはB席。
ログハウスでの作戦会議の時にあんこのシューズにエンジンを付け、秋田のリベンジ組のコスチュームが揃った。( ・∀・)ノ

夜は星が最高に綺麗だった。という事でわいわいと楽しい一日目が終わった。9時半就寝。あんこが一瞬で熟睡した。

●二日目 大会当日
2階の誰かのアラームで目が覚めたので、自分のが鳴るまで二度寝。レース前に二度寝が出来て幸せに思った。
朝ご飯のお弁当はおにぎり2個と卵以外残し、アミノバイタルを飲んだ。
服装は、サンバイザー、秋田Tシャツとアームカバー、膝上のスパッツとショートパンツ、ポケモンの靴下と可愛いシューズといつもと変わらない大会スタイルで、会場まではパーカーとジャージの上下を着て、レース開始20分くらい前で脱いだ。

0K〜10K
寒かったし10K地点でまたスタート地点に戻ってくるということで、スタートから10KはA松君にもらったゴミ袋を着た。今まで邪魔そうだからと抵抗があったゴミ袋だけど、これがなかなかいい風よけに。気温の低い朝にはおすすめです。それに、よく見たら可愛いね( ・∀・)ノ
途中、スタート前から逸れてたおっきーを発見して一安心。5Kからの折り返しでみんなに会った。エイドはスルーした。

10K~20K
はせくんとあんこと並走。お腹が空いてきた。3人でトイレに行ったりハーフなんて短いなんておしゃべりしながら走って、大嫌いな坂がちらほら出て来たけどなんとか乗り越えた。おじさんに声をかけられて秋田のリベンジの為に揃えたTシャツの話しをしたら『不吉だね』と言われた。まじか。

20K~30K
逸れた。テンションが下がったけど日向ぼっこしている猫に遭遇して癒された。エイドでバナナを食べてたらはせくんに声をかけられ、それに続いてみんながぞろぞろとエイドにやって来て合流。後ろで5人で並走していたことを聞かされて羨ましく思った。しかし急な坂に差し掛かっていたのでその後みんなに置いて行かれてひとりぼっちになった。元気なもりりんに会って励まされたけど見送った。この坂は走れない。

30K~40K
残り2/3、このままだど完走できないと悟って悲しくなって来た(計算ができてなかった)。
応援組の3人に遭遇。しばらくぼっちだったから嬉しかった。歌いながら綺麗な風景を見て緑豊かな道を走った。

40K~45K
山頂までは走ったり歩いたりして進んだ。ほぼ歩いた。
山頂からの折り返しの道で先方から元気よく手を降る青氏(かなり可愛かった)がやって来て元気が出た。その後K田さん、おっきーとすれ違い、おじさんにあと2キロだよ!と言われたけど、山頂に向かうこの2キロはかなり長かった。牧場がくさい。すどーさん・やのっちペアとすれ違いしばらくしてあんこ・はせ君ペアとすれ違った。山頂に着いたらもりりんとふじの君がいて、そばをたくさん食べてた。この時点でみんなに会えた事が嬉しすぎてテンションがかなり上がってたけど、足は痛かった。
そばを一杯とバナナを食べてトイレに行ったらもう誰もいなくて、またぼっちになった。山頂エイドは7分滞在。
この日も富士山は見えなかった( ´△`)。

45K山頂~58Kスタート地点
何キロも下るだけの道はかなり楽しくて、日陰だった事もあり元気よく駆け下りる事ができた。もりりんとふじの君すどーさんを山中で見つけたけど置いて来てしまった。山を出ると、折り返しのスタート地点までは町の中を走るコースになり、平坦でスピードもでないし退屈な道だったけどあと数キロで応援組に会えるはずだと思って頑張って走った。道路を挟んだ向こうの道に二週目に差し掛かるK田さん、続いておっきーに会った。おっきーに「ぽむ〜!」って呼ばれた事が嬉しすぎて忘れられない。折り返しのスタート地点に付くと先に到着したホノマラのみんながワイワイしてて、後から来るメンバーとも合流しワイワイした。記念撮影をたくさんしていい気分転換になった。預けていたリュックからポムポムプリンを出してアーリーに渡し、ついでに用意しておいたアミノバイタルを飲んだ。エイドではバナナだけもらった。出発する時かなり強い力で私の背中を叩いたのは誰ですか?( ´△`)

58K~65K
2週目が始まってすぐにずいぶんと派手なリレマラの先輩の応援を受けた。彼は58Kだったらしい。
登り坂は歩いた。すぐ後ろにはもりりんとやのっちがいて、エイドでの入れ違いを繰り返した。

65K~70K
第4関門に余裕で間に合い完走を確信した。トイレに行ったり饅頭を食べたりちょっと休憩してたら、シャツが擦れて腕がヒリヒリしてる事に気付いた。気付いてしまうとかなり痛いやつ。坂を上ってくるもりりんが見えたので関門クリアを見守った。エイドで少しおしゃべりして、もりりんを置いて一人で出発。

70K~80K
ひたすら登った( ´△`)。足はもう意味わかんないくらい痛かった( ´△`)。80K前のエイド付近で応援組が待機していて、坂の上にいるA松君とアーリーに煽られ力を振り絞って駆け上がり、少し話をして元気をもらった。手がパンパンにむくんでいたのでアームカバーを取りアーリーに預けた。
エイドではあおちゃんがとリタイアしたらしいふじのくんが待ってた。カメラに向かってたくさんポーズをしたのに全く撮ってもらえてなかった( ´△`)。
おじさんに、あんことはせくんが結構前を走っている事を告げられ追いつくように言われた。この辺りからゼッケンに書いた「ホノルルマラソンを走る会」の威力が出て来ていろんなところで声をかけられるようになった。

80K~90K
やっと山を下り始め、歩いても完走できるよと優しい言葉をもらったけどちゃんと走った(上り坂以外は)。いろんな人とかわりがわりにおしゃべりしたり、写真を撮ってあげたりファンランをして生き延びた。平坦で何もない道中で、あのずいぶんと派手なリレマラの先輩を発見。応援だけでなく並走しながらチョコをくれた。嬉しすぎたけど断った( ´△`)イケメンスマイルでお腹いっぱいだ。ごめんなさい

90K~100K
迷子になったおばさんを助け、ウルトラ10回目のおじさんと話し、なんやかんや楽しかった。ゴールできる事に感動してちびっ子の声援や、道にある応援の看板を見るたびに泣きそうになるくらい涙腺がちょろい状態なってた。どこのエイドのおばさんにも「あ、またホノルルの人来た。さっき男の子も来たのよ〜」って言われるので何分前に来たか聞いてはせくんとの距離を計ってたが全く追いつけなかった。あーこれはきっと心の距離だ。そして今年もラスト3キロは強烈に長かった。
最後の500Mは痛みを忘れて猛ダッシュ。一年半もかかって初めて100Kのゴールを見たからとにかく嬉しかった。ゴール横に数人のホノマラが見え、あーりーからポムポムプリンを受け取りそのままゴールした。(13:12:33)

ゴール直後にホノマラ勢がワイワイと集まって来てくれた。アーリーとあおちゃんに肩を叩かれお疲れ様と言われた瞬間に高校の引退試合を思い出してしまい(笑)目から鼻水がめっちゃ出た。こんな夜遅くまで待っていてくださりありがとうございました。久しぶりにU杉さんときりちゃんに会い、秋田リベンジ組の2人も無事にゴールしていて改めて完走を実感した。よかったよかった。
足がガクブルだったけどたくさん写真を撮った。

シューズをクロックスに履き替え、バナナとあら汁とチョコを食べながら残りの3人を待った。
すどーさんの勝負服は目立つのでよく見えた。無事にゴール。もりりんとやのっちは足を痛そうにしてたけど二人で仲良く帰って来た。目から鼻水。がんばったね(/ー\)。その後集合写真をとって銭湯へ。あんこと泡風呂を占領した。銭湯にも現れたずいぶんと派手なリレマラの先輩と話してたら同期だったことが判明。あんこと二人してびっくり。もっともっと上かと・・笑
これにて大会終了。はせくんと席が一緒じゃなかったため夕食の記憶は一切ない。

コンパではもりりんとふじの君の3人で一瞬で梅酒を空にしてしまった。そして念願の「U杉さんとビールで乾杯」を果たした(^_-)
はせくんのハッピーが足りないようだったからハッピーターンを食べさせた。でも、ターンの方が足りなかったかもしれない。
Nしさんと電話した。何度もはせくんに代われと仰られたためおそらくNしさんもはせくんを愛でたいのだろうと思い、言う事を聞いておいた。

●三日目
アーリーのアラームで目が覚めたけど二度寝した。アーリーはランニングに行ったらしい。その後8時ぐらいまで凄まじい音の雷雨となり、青氏のてるてる坊主が仕事を終えたようだった。のんびりと朝食を食べ、のんびりと椿園へ行き、雨で汚くなったうさぎ達と遊んだ。あんこと青氏の服がドロドロに。おっきーがうさぎと戯れる写真がかわいいので掲示板でご確認ください。お昼ご飯はあおちゃんと二人でのりラーメンを食べた。船では離れて行く大島を見ながら甲板であおちゃんとおしゃべりして、その後東京に着くまで寝た。床が痛かった。
東京でポムポムプリンみたいな色の服を着たSS木さんと合流し、恒例の焼き肉食べ放題へヾ(´ω`)ノ。ソフトドリンクをとお米を食べ過ぎて肉はあまり食べてないし30分で沈没した。千葉までアーリーと帰った。会話中に立ったまま寝て私を驚かせてくれた。

めでたしめでたし。(^_-)-☆

●まとめ ※あくまでも私目線。完走してみたい人だけ参考にしてください(´ω`)
長期休み以外走行距離はほぼ0でした。普段のサークルには行ってないし、正月・春休みの隙間時間でしか練習しておらずランナーとして最低ラインだったと思います。2月3月はアップダウンの激しいコースや坂ダッシュで練習をしました。大会前直前に峠練と距離練をして筋肉痛を終わらせておいたことはレースで効いたと思います。一週間前からとにかく睡眠を長く取り疲れを溜めないことを心がけました。

フルマラソンは去年の伊豆大島でしか出場した事ないですが、ウルトラはフルより楽しいです。フルのようにタイムを目指す人は少ないので、周りのランナーと世間話をしたり励まし合いながら一緒にゴールを目指せます。エイドは食べ物が充実してるし(大会による)、5キロ毎でエイドの人と話すのが楽しいです。関門さえ気をつけていればゆるふわです。歩いても責められない(責めないでください)。風景がいい大会だったら朝から晩までファンランが出来るし、エントリー代で42キロと100キロの差が数千円だったら、絶対100キロの方がオトク♡(´ω`)ノ
絶賛就活中でしたが怖がらないでエントリーしてよかったです(´ω`)ノ何とかなりました。帰宅後はかなり大変でしたが笑

ウルトラマラソンはノリと勢いでです。ちょっとでも興味があるならば周りの人に煽ってもらいましょう(´ω`)ノぽちッ

100K走ったのにモテなかった人の呪いにかけられたので半年後えちごくびき野行ってきます。
そもそも100K走ったらモテるのでしょうか(´ω`)ノん?

次回(´ω`)ノ「はせくんを愛でる会」より
『奥武蔵ウルトラマラソンにエントリーしなかった人を後悔させる楽しい遠征』をお送り致します。(´ω`)ノ(´ω`)ノ