ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

6月19日(土)

2010-06-23 19:58:09 | 保見ボランティアコクリコ

のちときどき

今回は、4人で図書整理をしました。

図書整理をしていると、整理しやすい棚とそうでない棚があります。

棚の奥行き、そして高さが関係しています。

豊田市全土の図書が毎回移動するわけですから、例えばア行が極端に増えたり少なくなったりと増減があり、それに合わせてア行の幅も変化するんですね。

そして、本のサイズもさまざま。絵本は特に棚に収まりやすいサイズというわけにはいかないほどのバラエティさがあるので、とても小さな絵本があるかと思えば、その反対に大きな絵本もあるので、それをおさめようと思うとなかなか難しいものがあります。

気分的にはサイズがきちんと揃っていると、見栄えがいいのでスッキリとしますが、そうはいきません。

結局、どこかで妥協?みたいな感じで整理をしていくんです。

こういうとき、自分の大ざっぱな性格はよかったかもと思えてしまいます。

もし神経細やかな完璧主義者のひとだと気になって仕方ないでしょうから

 

それはさておき、図書整理が終わった後は、今回は天候のこともあったので(最初は雨が降ってた)千羽鶴を折る作業をしました。

一生懸命です

昨年から基地問題についてニュースでとりあげられるのをみるたび、平和を尊いものとして考えている沖縄のひとたちに負担を背負わせていいのだろうか?と心が苦しくなってきます。

平和であるためには、個人として何ができるのか本当に考えさせられます。

 

今年も千羽鶴BOXを保見交流館と豊田市福祉センター2階のボランティアルームに置かせてもらいましたので、立ち寄られた方はよかったら折っていってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。