ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

6月6日(日)

2010-06-07 16:17:13 | 保見ボランティアコクリコ

今回はふたりでの活動となりました。

まずは図書整理ですが、意外にも2時間近くかかってしまいました

途中、小さな子どもさんが絵本を探して読んでいたようで、楽しそうな声を聞きながらひたすら図書整理にいそしんでいたら、あらあら本が出しっぱなしになってどこかに行っていなくなっていましたあ~ちょっと残念

でも、整理もできる限りシリーズものはまとめるように気を付けているせいか、職員さんに、

やっぱり整理をしてもらうと見やすいわ~

と言ってもらえ、嬉しく思いました。

地道な作業です、はい。

図書整理のあとは、ゴミ拾いです。

交流館施設内にゴミが。

歩いていても暑く、汗がでる季節になってきました。

ちょうどダイエットにはいいかもしれません。

ゴミ拾いをしていると、リサイクルステーションの方から声をかけてもらいました。

リサイクルステーションの方も大変だと思いますが、気にして声をかけてもらい、有り難いことです。

でも、いつもやっている場所は、本当にゴミが少なくなって、ちょっと嬉しいですね。

そのかわり中学校から団地あたりのゴミが気になって…。

また機会があればやりたいものです。

そういえば、浄水駅あたりをひとりの年配の男性が、黙々とゴミを拾う姿をみかけました。

時間帯も、日にちも、場所も違いますが、でもそういう方をみると、お疲れ様という気持ちとともに、なぜかまったく知らないひとに対しても連帯感なるものを感じてしまいます。

不思議ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。