ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

4月17日(土)

2010-04-20 21:02:45 | 保見ボランティアコクリコ

青空の中、今回は3人でゴミ拾い、、、いえ、図書整理をしました

整理をしていると交流館の職員の方が気を使って、いつも声をかけてくださるので有り難いことです。

いろいろおしゃべりをしながらやっていたのですが、それでもやっぱりひとりでやるより早く終えることができました

それと、最近家にいることが多いわたしにとって、おしゃべりの中で様々な情報を聞けるのはとても楽しいものでした。

寄付先の話や、福祉の仕事、そしてアメリカ手話と日本手話のこと(ちょっとだけ)等々。

勉強になります。

図書整理が終わった後は、ふたりでゴミ拾いに出かけました。

ある学生アパートあたりを除いては本当にゴミが少なくて、ごみ袋1袋にも満たない感じでした。

ですが、気になっている場所…はやっぱりたくさん。

いつか拾わなければ!!気になってます


4月4日(日)

2010-04-07 10:17:07 | 保見ボランティアコクリコ

新年度が始まりました。

コクリコ…今回はひとりです

図書整理からはじめましたが、2時間もかかってしまいました。

子どもたちがきっとたくさん本を出して読んだりしているのでしょう。

職員さんから、きょうは職員二人しかいないので整理ができずに困っていたので助かりました、というお言葉をいただきましたが、本当ならもっとマメにできるといいんでしょうけど力不足で

ということで、図書整理だけに2時間かけてしまったので、ゴミ拾いは駅周辺のみとしました。

歩道橋のところで、シロスミレを見つけたので思わず写真を撮ってしまいました。

どんなところにも、負けずにきれいに花を咲かせているんですね。

春というのを実感です。

昨日ですが、ちょっと三好池の方までサイクリングに出かけて行きました。

そのときにひとりの女性の方が大きな袋を持ってゴミを拾っている姿をみかけました。

池の周りは散策するひとでたくさんでしたが、その女性の行為に桜の美しさとともに、とても清々しさを感じました。

いまは桜満開でいたるところで夜桜などを楽しむひとが多いでしょうが、そのあとのゴミを見たら桜の美しさも半減、いっきに興ざめですね

それと、先日季節になると自然薯採りに励んでいる高齢のNさんが、歩道に落ちていたゴミをひとりで拾っているのをみかけました。

ときどきその歩道にゴミが落ちているのが気になり、日が経つとなくなっていたのですが、Nさんが拾ってくれていたんですね。

なんだか嬉しかったです

そうやっていろいろなひとを見ていると、わたしもがんばろう、という気になります。