ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

社明運動

2013-07-04 21:00:00 | 豊田市BBS会(更生保護ボランティア)

「第63回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」

の中央式典が豊田産業文化センターで行われたので出席してきました。

結構保護司さんが主催となって開催されるものは平日が多いんですが、BBS会員は社会人が多いので、なかなか仕事を休んでまで出席するのは難しいんです。BBS会長も社会人であるけれどもがんばって調整していたみたいなんですが、さすがに今回は無理ということで、わたしが代理で出席することに。

 

オープニングはこじまこども園さんによる可愛らしい鼓笛隊の演奏で始まりました。

イギリスの衛兵隊の衣装を身にまとった子どもたち。思わずかわいいと言ってしまいました。

そのあとは、式典に運動宣言と続き、今回一番驚いたのが講演会でした。

なんとっ!

「絆」という演題で、杉山裕太郎氏による講演しながらのライブでした。

本当なら1時間半くらいの講演なのを1時間で、駆け抜けて行きながらという感じ。

生い立ちから非行に走っていく過程、そして立ち直った理由。言葉で語るには簡単だけれども重いです。

思わず自分と子どもの関係を見つめなおしてしまいました。

歌も経験から出てきている詩だけに、想いも深く聴いていてもよく伝わってきます。

 

BBS会員もいつかこのライブを聴く機会があったら、ちょっといいかもと思ってしまいました。

夢は東京ドームでのライブだとか。夢をかなえるために頑張ってほしいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。