ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

5月22日(土)

2010-05-23 20:20:25 | 保見ボランティアコクリコ
きょうは3人で図書整理とゴミ拾いをしました。

図書整理は、前日どなたかきれいに整理をしてくださっていたせいか、いつもに比べて格段に整っている気がしました。
こういうときは早く終わるので嬉しいです。

図書整理のあとゴミ拾いに出かけましたが、S木さんが貴重品の落し物を拾い、警察に届けました。
そのあとずいぶん足止めをされていたようで、申し訳ないながらにも先に解散とさせてもらいました。
以前、他の場所でゴミ拾いをしていたときに、わたしも同じような経験をして警察に届けたのですが、そのときは意外にも早く終わったので、ずいぶん長くかかっているなぁ何かあったんだろうかと気になりました。
それにしても…ゴミを拾っているとあきらかにこれは盗んだものを捨てていったのだろう、という物が落ちていることが稀にあります。
こういうことが多くなってくると、不安定な世の中になってきたのだということをひしひしと感じます。

ココロに変化

2010-05-21 16:56:09 | 保見ボランティアコクリコ
先月のことだったでしょうか。
学生さんが部活が始まる前だったか、10分間地域のゴミ拾いをしているという記事が写真入りで載っていました。
はじめた当初は部活を指導する先生と生徒数人だったのが、いつの間にか先生とその学生さんひとりだけになってしまったようです。
ですが、その学生さんはひとり(生徒として)になったとしてもゴミ拾いを続け、いつしか地域の方からその活動に関心と感心を集めるようになったみたいです。

ゴミ拾いをしていると、もちろんきれいになるということもありますが、何よりもゴミを拾っているという行為、それを見ているひとたちの心をほんの少しですが変化させることができるのだなと思うことがあるためです。

何もしなければ何も変化はおきませんが、こうやって行動することでたとえわずかであっても変化が起こることもあるのです。

さぁ、明日も頑張りましょう!!


保護司との交流会

2010-05-21 16:35:10 | 豊田市BBS会(更生保護ボランティア)

私事になってしまいますが、先日保護司と豊田市BBS会との交流会がありました。

保護司会の組織の中にはいろいろな部会があるのですが、その中でも連携協力部といった更生保護女性会、豊田市BBS会など他団体とのその名の通り連携協力をする部会があります。

毎年年度初めに、連携協力部の保護司さんと食事をしながら交流をするのですが、毎年ながらいつもBBS会のことを気に留めて心配してくださっているし、協力もしてくださっています。

そんな中、今回も保護司さんに昨年度の事業と会計報告、そして今年度の事業計画を豊田市BBS会会長が説明をし、協力をお願いすること、また少年たちが参加しやすくするためにはどうしたらいいのかなどの相談、また逆に保護司さんからの提案事項など、さまざまな話し合いがされました。

昨年度から会長が以前にも増して、啓発など積極的な活動に取り組んだおかげで、今年に入り豊田市BBS会員も2名から4名に増えました。

BBSの活動紹介

BBSってなあに?

どちらも会長作。保護司さんからわかりやすいとの評判でした

今年も楽しい行事もありますが、もちろん更生保護についての研鑚活動も。

興味のある方は豊田市BBS会の方へお願いします。

(メールだと迷惑フォルダーに振り分けられることがあります)

こちらのアドレスでも可↓

 

そうそう、今回交流会での食事ですが…

みさと寿司

ランチ7段重ねでなんと840円(税込)驚きのボリュームでした。

店内には曙さんの写真とサインがありましたよ。


5月9日(日)

2010-05-09 20:25:52 | 保見ボランティアコクリコ

きょうは、4人でまずは図書整理を行いました。

相変わらず本がバラバラにはなっていましたが、4人ともなるとさすが図書整理も格段に早く終えることができました。

1時間程度で図書整理をわり、今度はいつもなかなかできない保見団地信号近くへ移動し、ゴミ拾いをしました。

みるみるうちにごみ袋がいっぱいになっていきましたが、途中ゴミを拾っていると、ブラジルの方が声をかけてくれました。

こういってはなんですが、実は日本人以外のひとに声をかけられることはマレなことだったのでとても驚きました。

そのひとは、ゴミの多さに恥ずかしいと…とひとこと。

そのあとは、片言の日本語で一生懸命いろいろな話をしてくれました。

すべてを理解するには、正直ちょっと難しかったですが、気持ちは充分受け止めることができました。

これも何かの縁。

名前も覚えやすかったし…

また機会があったら会えるとよいなと思います。(というか、いつか一緒にゴミ拾いできたら嬉しいですね)