ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

雨の中のBBQ

2012-10-29 22:00:00 | 豊田市BBS会(更生保護ボランティア)

10月28日(日)。

天気は曇りのち雨

予報がはずれるといいなぁと思っていましたが、見事当たりました

 

朝10時。まだ雨が降っていなかったので、浄水駅周辺のゴミ拾いをまずはみんなでしました。

面白いですね。みんなゴミを捨てるときは不思議とベンチの下とか後とか…。ベンチの上自体に空き缶が置いてあることはまずないです。

でも、やっぱり飲んだら、ちゃんとゴミ箱へお願いしたいですね。

ゴミを拾ったあとは、さなげアドベンチャーフィールドに移動してBBQです。

 

場所を移動してしばらくすると天気予報通り雨が降り始めてきました。

でも、屋根付きなので大丈夫

BBQ準備を、、、わたしはちょっと家にいったん帰宅。

結局お手伝いできず食べるだけにまたBBQ場に戻った感じになってしまいましたスイマセン

戻ってくると、みんなで和気あいあいとしていい雰囲気に。雨も全く関係ないですね。

保護司さん、更生保護女性会さん、市役所事務局の方、BBS会員にBBS会見学で参加されたひと。そしてきっとドキドキしながら参加してくれたんだろうなと思われるAくん。

2つあった炉は、若者組と年配組?に分かれ(わたしは年配組です)、いろいろな話をして食べながら、いや、食べることに精神を集中させながら食べまくってました。

ところで、このBBQの食材準備は今回も会長ががんばってやってくれ、なんだか毎度申し訳ないくらい。毎回負担をかけるばかりで

今後機会があれば、時間はかかってもみんなで食材を買いに行って準備をしたり、役割分担しながらやっていけるとさらに楽しめるかもしれませんね。

というのも、、、BBS会員も着実に増えていまして。

わたしがBBSに入会してからもう十云年。2人から7、8人に増えて、また2人になって…。今はというと、ホームページも見ていただいたりして入会を希望してくれる方もいて、豊田市BBS会も確実に増えていっています。これも会長の広報宣伝・啓発活動が功を奏しているようですヤッター

今後やれることのバリエーションも多くなりそうです。

みんな笑顔、いったいどんな会話をしていたんでしょうねぇ

 

豊田市BBS会の活動に来てくれた少年・少女たちが、考え方も生活も違うさまざまなひとと出会って話を聞いたり、話をしたり、また家庭的な温かい雰囲気を感じてくれることで、この場を思い出してくれるといいなと思っています。

人生長い中で、ふとした言葉やひとつの場面がこころの支えとなることもあるので。

さらにもしお願いできれば、BBS会に入会してくれるといいなぁ~なんてことも。

とにかく、豊田市BBS会として行けば必ず待っていてくれるひとがいる“場づくり”ができたら本当に素敵でしょうね。

あと…個人的にはすぐにでもできそうな、A4サイズ1枚程度でいいので、豊田市BBS会新聞を近々作って関係団体に配布できたらいいかなと。

私事が落ち着いたら、やってみよかな。

 

さて、次は12月に65歳以上の方を対象にした更生保護施設大徳塾で更生保護女性会主催の餅つき大会や、あとはBBS会員対象にした研修もあるみたいです。(11月はサッカー観戦を予定していますが、まだ未定です) 

これら↑はあくまでも地区会(豊田市BBS会)のみでの行事になりますが、他にも県や中部からも研修や少年院行事への参加案内などもあります。


お手伝いに行ってまいりました!

2012-10-28 20:00:00 | その他

ユートピア若宮のAさんから電話が。。。

10月27日(土)に“オンリーワンまつり”があるんだけど、そこでお店を出すのでお手伝いできそうですか?とのこと。

Aさんは、こうやって私に声をかけてくれるので、本当に有り難いです

声もかけられず忘れ去られていくのは寂しい限りですからね

ということで、行ってきました!お手伝いに。

正直なところ、本当にわたしって役に立ってるか?ととっても疑問に感じてますが

 

自転車に乗ってすたこらサッサ。

実は社会福祉法人オンリーワンがある場所は、母がクリスチャンということもあり、一時期よく通っていた懐かしの場所でもあります。

会場は二会場に分かれていたので、ちょっと迷ってしまいました。

メイン会場へ行くと、すでに準備完了でAさんがスタッフのひととすでにイベントが始まるの待っていました。

この時期、本当にいたるところでイベントが開催されているので若宮さんもあちこちと忙しいみたいです。

オープニングの太鼓演奏とともに始まり、ひとも集まってきました。並べられた商品も手作り品などあり、手に取ってみていかれる方も。

実は陳列された商品の中で、わたし自身欲しいものがあり、ちゃっかり購入してしまいましたベトナムのストリートチルドレン友の会が職業訓練の一環で作ったというポーチです。

これだけで満足しまくって喜んでいたら、あら?何やら知っているメンバーが。

以前加入していたというか、ただいま休会中にしている私ですが、豊田ゴスペルクワイアのメンバーが歌をうたうということでこの会場にいたため、久しぶりに話をすることもできました。

歌声を聴きながらいいなぁと思いつつも、販売に手を緩めることなく?一緒に口ずさみながら手を左右に振ってました

いつか復帰できる日が来ればまたいいんですけどねぇ…もう歌詞さえも覚えるのが困難になってきそうで難しいかな

この歌の他にハワイアンがあったり吹奏楽があったり、ステージイベントを見ながらの販売。

そうしているうちに、ブースにみえたお客さんの持っていたカバンに目を奪われてしまいました。“売る”という行為より、“持っているカバン見せてください!”と客状態に。

あっ、これあそこのブースで売ってたのよ~、と教えてもらって、さっそく偵察。

若宮のスタッフのひとが、これよ、これっと言って持ってきて見せてくれました。

何でできてると思いますか?

一瞬皮?と思ってしまったんですが、なんと牛乳パック。そして中は米?の紙袋で縫ってあり、とても丈夫そう。ちなみに外側は雨に濡れても大丈夫とのことでした。(内側は濡れないように気を付けないといけないとのことでしたが)

このアイデアを考えられた方。。。恐れ入ります

こんな感じで楽しんだイベントだったんですが、お昼はお昼でAさんにおごってもらっちゃいました!!!

何にもやっていないのに、申し訳ないけど、遠慮なくいただいちゃいました

カフェMUSUBさんのおにぎり弁当。ソウルフードですよぉ~

ふたを開けると、中身は↓

美味しくいただきました

 

お手伝いのつもりが、すっかりわたし自身が楽しんでしまった1日。。。いつか恩返ししなければ

最後、今度ここ↓のカフェに来なければと思いながら、夕陽を背に受けながらエンヤコラと再び自転車を走らせながら家に帰っていきました。

ギャラリー併設のカフェです。ここは今回第2会場になってました。


国際交流イベント

2012-10-06 20:00:00 | 海外のひとと交流

“アフガニスタンにランドセルを送ろう”ということで、豊田市国際交流協会の国際交流フェスティバルに合わせて所属しているホームスティボランティアグループがイベント企画していたので、そのお手伝いに出かけて行きました。

ランドセルと海外への輸送料1800円が集まるか心配していましたが、時間が経つにつれてたくさんになりました。最終的には70個以上!!

そして、留学生の方々がアフガニスタンの様子をパワーポイントを使って話してくれたんですが、これがまたびっくり!

アフガニスタンのイメージというと、どうしてもニュースから流れる暗いイメージばかりを見聞きしていたせいで印象も良くなかったのですが、今回違う一面を知ることができたおかげで、美しい自然がたくさん残っているアフガニスタンにいつか平和になったら(平和な社会になることを願いたい)行きたくなるくらいでした。

話が終わった後は、アフガニスタンのお米を使ったお菓子を前日にメンバーと留学生のひとたちで作ってくれていたので、それをほおばりながら楽しく会話。

レシピももらったので、今度作って友人にふるまいながら、ちょっとアフガニスタンに関心をもってもらうキッカケづくりができたらいいんですけどね