ちょボラ日記

ほんのちょっぴりだけど、ボランティアに携わったことを綴っていきます。

エマウス活動

2011-03-10 21:37:39 | ボランティアあれこれ

ずっとブログにUPしたいと思いながらできずにいましたが、やっとUPします。

リサイクル本整理の手伝い

わたしの家族のことになりますが、昨年の夏フランスのエマウス活動に参加してきた子どもの話しです。

まずエマウス活動がどういうものか…ということに関しては、こちらのブログがかなり参考になるので読んでもらえるといいと思いますが、簡単にいうと今は亡きフランスのピエール神父が路上生活者や生活困窮者の支援のために設立した団体です。

「周りの人が幸福でない限り、自分は幸福になれない、それだけのことです」

ピエール神父のこの言葉が、一番エマウス活動が設立された意味をよく表していると思います。

エマウス活動というのは、各家庭の不要なものを回収し、それを修理できるものは修理して販売する…というサイクルになっています。

詳細は画像の関係で管理人でもあるわたしのブログの方に今後UPしていきますので、興味のある方はそちらへお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。