hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

Line Popの配信終了にあたって

2018-12-05 05:00:22 | 日記

ひと時代を作ったポケットベルの運用が来年3月で終了するというニュースを見たが、同様に6年1ヶ月楽しませてくれたLinePopというゲームの配信が4日15時に静かに終了したことはニュースにはならなかったようである。オンラインゲームをやらない人には全く分からないことだろうが、11月に知った時にはそれなりにインパクトがあった。たかがオンラインゲームなのであるが、今まで随分と楽しませてもらったからである。

LinePopのゲームの仕組みは簡単なもので色々な7色のボールを一つ動かすことにより3つ揃えると消えてポイントが増加する仕組みで連続して消すとポイントが高くなる。また、レベルが上がるとスタートの時にあらかじめポイントが入ったり、最後のトータルポイントが一定の割合で加算される仕組み。

宝箱があって、これを獲得し、別に獲得した宝箱のカギで開けて色々なツール(スーパーキャンディ、マルチプレイヤー、ラストチャンス、イージーコンポなど)を得る仕組み。単純に続けるだけでも少しずつレベルが上がって行くが、強くするために継続してしまう。

もう5年以上やっているが、ルビーやコインなど全く買わなくても強いミニモンも手に入るし、十分楽しめるので運営会社としては妙味が少ないのかもしれない。(実際に買ったことがない)最終的にはレベルは126、コインは8万枚以上になり、スタートボーナスは0から274万点、よくもこれだけやっていたなと呆れたほど。


それでも毎日課題があり、1週間クリアするとルビーが15個もらえるからついついやってしまう。他にも色々とゲームはあるが、やはり長続きするのはかえって簡単なものなのかも。まあ、これからは余計なゲームをやらなくなるのもいいのかもしれない。

Line発足から7年、次々に新しいゲームが出てくるが、少しゲームから遠ざかるようにしたい。まあ、SNSの世界は変化が激しく、Line自体もいつまであるかわからないが。