人形町には美味いランチを食べさせる店は沢山あるが、今日は美味い刺身の乗った丼を食べたいとウロウロ。人形町交差点からほど近い路地を歩いているとこぎれいな寿司屋風、店の名前は『きくすい』という。外にあるメニューもリーズナブルなので安心して入店。
12時5分前なのに私が1人目の客らしく、板さんは夜の部用なのか、一生懸命魚を捌いている。すぐに女性が出てきておしぼりとお茶を持って来てくれる。メニューにはカツ丼や親子丼、牛スジカレーなどもあるが、今日は刺身の気分。こちらもまぐろ丼、三色丼、まぐろと中落ち丼などもあるが、『日替わり三種丼』(千円、限定10食)が気になる。
中身を聞くと『今日はさわら、アジ、マグロ』という。さわらは岡山県ならはともかく、東京で刺身では中々食べられないため、これを注文。
すぐに板さんは取り掛かってくれ、5分ほどで到着、手前からアジ、さわら、マグロだが、特に大ぶりのさわらが5切れ、新鮮で食べると上品な脂がのり、とても美味い。ワサビが粉ワサビなのは残念ではあるが。アジは生姜を乗せていただく。もちろんマグロの赤身もいい味を出していて、添えてある出汁巻きも箸休めにちょうど良い。
油揚げの入ったアオサの味噌汁、こちらもいい出汁が出ていていうことなし。
私は酢飯をお願いしたが、白飯も可能である。この値段でこの刺身は今日のランチは合格点である。ご馳走さまでした。なお、酒のメニューも豊富で10種類以上の銘酒が揃っていた。
きくすい
中央区日本橋人形町2ー6ー4
05034689604